ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

オリジン

映画

レイ・ハリーハウゼン監督が亡くなられた。
前世紀の巨大な星がまた一つ、あちらへ逝ってしまった。

彼はオリジンの一人だ。
アニメーション監督としても、特撮映画の監督としても。
間違いなく、エンターテイメントとして「映画」の一翼を担っていた。
ヤマト・ガンダム世代の特撮ファン、映画ファンなら、彼の映画を絶対みている。
題名は忘れても、彼の創造した「生物」を必ず覚えている。

私も幼いころから彼の映画を見て育った。
アルゴ号の冒険や、シンドバッドの大航海。

ギリシア神話や、アラビアンナイト。
SFや、ファンタジーや、特撮や、アニメ。
今も好きだ。
今の私を形成したオリジンは、間違いなく彼だ。


http://www.youtube.com/watch?v=U9kmjW73-v4



今骸骨剣士のチャンバラと、艶かしいメデューサは脳裏に思い描ける。
大スクリーンで彼の作り出した世界に酔えたのは、きっと幸福な経験の一つだろうなあ。

  • ラト

    ラト

    2013/05/15 00:37:13

    らてぃあさん
    あの、リアルながら少々ぎごちない動きに、監督のお人柄を感じました。
    今のCGにはない、職人の心意気とでも言えばいいのか…残念です。

    ミポリンさん
    ありがとうございます。
    自分の好きな方、尊敬する方があちらに行くたび。
    寂しさが募ります。

  • ミポリン

    ミポリン

    2013/05/12 15:47:18

    淋しい母の日になりましたね。
    白いカーネンションでお母様を偲んであげてください。
    いつもいつもラトさんの側で見守っていてくれると思います。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2013/05/11 20:10:48

    テレビ愛知のお昼の映画でやってたのを見たことがあります。
    今のCGには及ぶべくもない動きだけど、すごく印象に残るリアルさですよね。