りんぷぅ

小心者です

30代以上


歯の詰め物がとれたので 久しぶりに歯医者に行った
以前 歯科に勤めていた時に 歯科助手の資格も取得したので 治療内容は ほぼわかるのだけれど・・・
 

毎回 あまり 必要のない検査で 点数を取る形は 昔も今も変わらない
しかも 治療費を払っている 患者に 選択の余地はない
勇気をだして 言ってみたい
「それは 必要ないので しませんっ」

って きっと めっちゃ 嫌な顔をされる・・・だろうなぁ 
私と子どもの4人で行くと かなりの 高額治療費になるので
今回は まず 息子と二人で行くことにした

今の歯医者も 毎回がっつり たっぷり検査するし・・・あまり よくはない・・・
けれども また 行ってしまった

前回 麻酔をして しっかり削ったので 痛みがでないかの 様子を見て
今回は型どりのハズ
なのに 「えっ!?」 
麻酔・・・をしたぁああああ
しかも 麻酔をしたのに 削る時かなり痛いじゃないかっ
しかもまた 削ったら さらに神経に近くなるじゃない・・・一週間様子を見た意味ないじゃない

なんて 言えない だって 小心者  だものぉぉぉ

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/05/13 08:30:09

    ♪ふみふみさん♪
    「しつけです」・・・ナンテ(*_*)  
    ほんと いつ 通報があるかと・・・・小さい頃はドキドキでした
    もう 小さいものから大きいものまで 整形の受診ばかりです
    ちょっと 笑ってしまうのが 整形にいくと やんちゃな友達と 時々 会います
    骨友!?・・・まず最初に「どこ折れた?」・・・実話です(@_@) 

  • ふみふみ

    ふみふみ

    2013/05/13 00:23:43

    な,7回目の骨折ですって?!
    りんぷぅさん…,いい人だと思っていたのに…,
    虐待はもうやめて自首してください!

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/05/12 09:25:31

    ♪ふみふみさん♪
    さすが・・・コメントでも 声を出して笑っちゃうんですよね~プププっ
    「私 全部 わかってんだから!」はツボです・・・

    ほんでもって 息子の骨折は決して サザンの出だしから歌い始めるために マイクをダイビングキャッチしに行った訳ではなく 入部一週間のハンドボール部の練習中の キャッチミスです(>_<)
    でも トイレが異常に長いので どうやら ふみふみさんのご心配の通りかもしれません・・・あのブログを知らなければきっと そんなこととは気付かずにいました・・・
    ちなみに 息子は12歳にして7回目の骨折です(@_@;)・・・やってません・・・・ホント・・私じゃないですっ・・・
     

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/05/12 09:11:41

    ☆町田くん☆・・・って「さん」と違って なんだか親しい感じですね♡
    コメントありがとうございました(^.^)
    勤めていた歯科は 高く点数をとるため  たくさん 検査したりするので お会計の時は患者さんが気の毒に思いました。
    その歯科は 退職して数年後 保険請求で問題が発覚し 歯科医師会から注意されても まだ続けていたため 追放され閉院になりました。でも 免許をはく奪された訳では ないので どこかで また 歯科医を続けていることでしょう。
    なんだか 暗い話でした・・・・・あまりに 高額な治療が続く時は ご注意くださいね(@_@  

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/05/12 08:54:31

    ☆ミモザさん☆
    歯の治療中って 時々 鏡を持たせて見せてくれる時もありますが、削る前の歯の確認だったり、出来あがった外面ばかりで 途中経過はほとんどないので 実際は まだ 虫歯の部分が残っていてもフタをしちゃったり  先生によって 歯の中の治療は大差があると 思います。
    信頼できる 歯科医に出会うためには まずは そこに勤めている衛生士さんの友達が必要かもしれませんね(._.)

  • ふみふみ

    ふみふみ

    2013/05/12 01:26:14

    りんぷぅさんが働いていた歯医者さんか,
    りんぷぅさんが歯医者で働いていたことを知っている人がいる歯医者さんだったら,
    りんぷぅさんやその家族を相手に変なことはしないんでしょうけど,
    そうではない近所の歯医者に行って「私,全部分かってんだから!」とは,
    言いたくてもなかなか言えないですよねえ。

    待合室で,お子さんに今日やる治療を説明する風を装って,
    「お母さんが歯医者さんで働いていた時にも…」とか言ってみるとか?

  • 町田くん

    町田くん

    2013/05/11 21:12:25

    広場からお邪魔してます。

    なるほど、そうやって稼いでるんですね。

    ラジオで歯科医はコンビニより多いって言ってましたけど

    理由がよくわかりました。

  • ミモザ

    ミモザ

    2013/05/11 17:45:37

    こんにちは。
    りんぷぅさんのブログを読んでやっぱりなぁ、と思いました。
    私が以前、通っていた歯医者もそんな感じでした。
    知識のない私でも、「???」と思うような治療ばかりでした。

    「必要ないです」って、きっぱり言えたらどんなにすっきりするか^^;

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/05/11 16:38:34

    ♡あきさん♡
    コメント ありがとうございます☆
    わたしも もう 歯医者が一番嫌いになりました(ToT)
    痛すぎる 必要のない検査・・・でも 経営上 点数をとって儲けなければ ならないことも 多少はわかりますが
    家計を圧迫する医療費には ほとほと涙です・・・
    どの歯を治療するかだけではなくて どの検査を希望するかも 聞いてほしいです・・・
    って そういう 言い方で 医師に伝えれば 少しは まるく 聞こえるかもしれませんね・・・(^.^)

  • あき

    あき

    2013/05/11 15:03:30

    広場からです

    自分は歯医者は一番嫌いなので知識があれば言いますねw

    勇気は確かに必要です
    でも、知識があるのなら言うほうがいいと思いますよ!

    歯医者は高すぎるからねww

    もっと勇気を出して子供の為にも頑張ってくださいね~^^