yumeno

「飛行場に灯すランプ草」の集計☆

ニコットガーデン

「飛行場に灯すランプ草」イベントが5月7日に終了しました☆
ランプ草のドロップの集計です。

使用した栽培ポイントは「春の花祭り」の時と全く同じです。
下の図の35個の栽培ポイント(お庭①~⑤農園①~⑩小島①~⑳)を使いました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
お庭の栽培ポイントマップ(43個中5個使用)
─────────────────
-------■■
■■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■
■■■■■■--
■■■■■---
---■----
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
農園の栽培ポイントマップ(■ガーデン253個中10個使用)
──────────────────────
----------■■■--------
------■■■■■■■■-------
------■□□□□□□□■------
------■□□□□□□□■■■----
------■□□□□□□□■■■■---
------■□□□□□□□■■■■■--
------■□□□□□□□■■■■■--
------■□□□□□□□■■■■■--
------■□□□□□□□■■■■---
------■■■■■■■■■■■■---
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■--
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■--
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■--
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■-
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■-
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■
----■■■■■■■■■■■■
-----■■■■■------■■-
------■■■■■----------
-------■■----------
--------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
小島の栽培ポイントマップ(38個中20個使用)
──────────────────
①②③④⑤⑥
■■■■■
■■■■⑩⑪
■■■■
■■■--
■■---
⑱⑲⑳---
━━━━━━━

下がイベント期間4月30日~5月7日までの記録です☆
今回も「春の花祭り」の時と同様、
メガ化、ランプ草のドロップ、レア種のドロップがどの栽培ポイントであったかを記録しました。
丸で囲んだ数字は、メガ化、ランプ草のドロップ、レア種のドロップがあった栽培ポイントのマップ上の数字です。

例:ク×5)(
クローバをお庭に5個植えてでメガ、ランプ草ドロップ、四つ葉ドロップ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ランプ草の数 メガ お庭       農園             小島
4月30日 2 3メガ 白マ×5①⑤  白マ×10          白マ×20⑪⑱)(ピマ
5月01日 4 ーー ク×5()   ク×10           ク×20(⑥⑦⑧
5月02日 2 4メガ ピパ×5() ピパ×10)    ピパ×20②④⑫
5月03日 4 3メガ ク×5       ク×10          ク×20④⑳④⑭⑯⑱
5月04日 3 3メガ ク×5       ク×10②⑩         ク×20⑥⑬⑮
       3 5メガ ク×5()   ク×10)() ク×20⑦⑮⑱⑳
5月05日 5 3メガ ク×5()   ク×10⑤⑦)    ク×20⑧⑫⑦⑫
5月06日 6 2メガ ク×5()   ク×10⑧⑨③⑩)   ク×20(⑧⑯⑰
5月07日 2 5メガ ク×5       ク×10③⑧)    ク×20⑪⑫⑲)(③⑭
 計    31(最初に貰った1個をプラスすると合計32個)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
赤字はP種(ランプ草
  黒字はC種(白マ=白マーガレット、ピマ=ピンクマーガレット、ク=クローバー、ピパ=ピンクパンジー)
  カッコ内の青字はドロップしたCのレア種(四つ葉

下は、お庭、農園、小島、全体のイベント期間中の
収穫数、メガ数・メガ化率、ランプ草のドロップ数・ドロップ率、レアドロップ数・ドロップ率です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お庭 45収穫(ク×35、白マ×5、ピパ×5)
    メガ×2(白マ×2)
    メガ化率約4.44%
    ランプ草×5
(ク×4、ピパ×1)
    ランプ草のドロップ率:約11.11%
    レアドロップなし

農園 90収穫(ク×70、白マ×10、ピパ×10)
    メガ×10(ク×9、ピパ×1)
    メガ化率約11.11%
    ランプ草×7(ク×6、ピパ×1)
    ランプ草のドロップ率:約7.78%
    レアドロップ×1×1)
    レアドロップ率約1.11%

小島 180収穫(ク×140、白マ×20、ピパ×20)
    メガ×16(ク×12、白マ×1、ピパ×3)
    メガ化率約8.89%
    ランプ草×19(ク×17、白マ×2)
    ランプ草のドロップ率:約10.56%
    レアドロップ×2×2)
    レアドロップ率約1.11%

全体 315収穫(ク×245、白マ×35、ピパ×30)
    メガ×28(ク×21、白マ×3、ピパ×4)
    メガ化率約8.89%
    ランプ草×31(ク×27、白マ×2、ピパ×2)
    ランプ草のドロップ率:約9.84%
    レアドロップ×3×3)
    レアドロップ率約0.95%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

全体でのドロップ率は約10%で、大体過去のこの種のイベントと同じとなりました。

「ニコットガーデン夏祭り」 (2012年7月~8月) 約10.05%
クマオ&クマコから貰えたタネの集計☆
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1036570&aid=43284872

「雪の結晶花の種が貰えるイベント」 (2012年12月) 約11・67%
ゆきぐまイベントの集計☆
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1036570&aid=46573751

「コハルが告げる、桜の季節」 (2013年3月) 約7.14%
「コハルが告げる、春の季節♪」の集計☆
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1036570&aid=48724816

今回から「育成時間に比例して、タネを貰える確率が高くなる」仕様になりましたが、
始めの頃に植えた白マーガレットとピンクパンジーよりクローバーでのドロップ率が良かったので、
うちでは結局主にクローバーを植えました✿

あと、ベゴニアでドロップなしというのも聞きましたので、クローバーで収穫回数を稼いだ方が確実かと思いまして^^;

レアドロップは1%を切りましたがorz、他は期間中に5メガが2回ありましたし、
全体的にはまずまずの数字だったと思います☆

みなさんのお庭ではいかがでしたか?^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/05/13 22:36:38

    >穂乃歌さん

    >栽培ポイントが10しかないので
    >10個もらってまあこんなものかなという感じでしたね。
    >次なるイベントをのんびり待ちます^^

    栽培ポイント10個で10個ドロップというのは率としては良かったのではないでしょうか^^
    うちは栽培ポイント35個で31個ドロップですから、明らかにうちよりは良いですw
    次のイベント楽しみですね^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/05/13 22:35:53

    >六文銭さん

    >ちなみに、僕は36個拾えていました。
    >育てたのは、全部ピンクパンジーだったと思います。

    おお~、36個ドロップおめでとうございます♪
    さすが六文銭さんちのピンクパンジーちゃんですね^^

    >序盤のドロップ率20%が凄かったことは確かですw
    >(さすがに、その勢いを継続することはできなかったようで…^^;)

    あら、それは残念です><
    36個でも十分凄いですが、
    ドロップ率20%だったらマーガレットちゃんに匹敵する伝説となったかもしれないのにw
    まぁ、次に期待ですかね^^

    >これだけ際立って低い^^;
    >まぁ、先日の日記で「あまりかわいくない」という主旨の発言もありましたからねぇw←
    >書かなくても、コハルちゃんには伝わっていたんだと思いますw

    うっ^^;
    さらにコハルちゃんの心証を害したくないので訂正しておきますが、
    私は「あまりかわいくない」とは言っておりませんのでw
    ただ、「おもちゃおさるの方がかわいい」と言っただけですw←

    まぁ、密かにコハルちゃん×ダーさんよりは、フー太郎×ダーさんを応援していたのは事実です(笑)

  • yumeno

    yumeno

    2013/05/13 22:35:35

    >キュゥべえさん

    >55時間のカスミソウが最長の育成期間だったようですが、
    >水やりによって、実質、48時間で庭を回せるらしいので、次から、
    >それでやってみようかなと思いますヽ(´ー`)ノ

    55時間のカスミソウだと、3時間ごとに水やりを最大回数した場合、
    14時間時間短縮できて41時間で開花する計算です。
    でも、それはまず無理でしょうね^^;
    55時間→48時間くらいの時間短縮なら、無理なく収穫できそうです^^

    育成時間が長いお花で期待値通りにドロップすればそれが一番良いと思います♪
    次は私も36時間以上のお花で試してみようかという気になりました。
    クローバーとの比較もしてみたいですし^^
    (今回の集計はお花ごとの率を出していないのであまり意味なかったかもしれません^^;)

  • 穂乃歌

    穂乃歌

    2013/05/13 20:55:40

    こんばんは^^
    栽培ポイントが10しかないので
    10個もらってまあこんなものかなという感じでしたね。
    次なるイベントをのんびり待ちます^^

  • 六文銭

    六文銭

    2013/05/13 15:21:37

    おお、最終的に31個ですか。
    なんだかんだで、帳尻は合いましたね。

    ちなみに、僕は36個拾えていました。
    育てたのは、全部ピンクパンジーだったと思います。
    収穫数は…数えていないので良くわかりません^^;

    序盤のドロップ率20%が凄かったことは確かですw
    (さすがに、その勢いを継続することはできなかったようで…^^;)


    >「コハルが告げる、桜の季節」 (2013年3月) 約7.14%

    これだけ際立って低い^^;
    まぁ、先日の日記で「あまりかわいくない」という主旨の発言もありましたからねぇw←
    書かなくても、コハルちゃんには伝わっていたんだと思いますw

  • キュゥべえ

    キュゥべえ

    2013/05/12 22:52:35

    55時間のカスミソウが最長の育成期間だったようですが、
    水やりによって、実質、48時間で庭を回せるらしいので、次から、
    それでやってみようかなと思いますヽ(´ー`)ノ
    クローバー作戦だと、頻繁に水やりしなきゃならないのが面倒w

  • yumeno

    yumeno

    2013/05/12 22:06:00

    >おのさん

    >赤ベゴニアのドロップ率は20.8% 48時間であることを考えると
    >妥当な数字っぽくて良かったですw

    おお、20%越えはすごいっ!!、と思ったのですが…。
    そうか~、今回から栽培時間に比例したドロップ率だったので、
    ベゴニアだと20%くらいないと困りますよね^^;
    でも期待値通りドロップして良かったですね、おめでとうございます♪
    「栽培時間に比例して」というのを信じてベゴニアやカスミソウを育て、
    ドロップ率が悪いと衝撃ですからw
    経験値もたくさん獲得されたのではないでしょうか^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/05/12 22:00:44

    >anji-さん
    anji-さんは期間中ずっとベゴニアを植えられたのですね^^
    ベゴニアで期待値通りドロップすれば、経験値も稼げますし、言うことないですよね♪
    結果はいかがでしたでしょうか?^^
    メガ2つおめでとうございます♪
    それは、もしやイベントでドロップした分だけでメガったのでしょうか?
    ランプ草の植木鉢かわいいですよね~✿
    大小で飾るとお部屋も賑やかになることでしょう♫

  • おの

    おの

    2013/05/12 00:11:47

    集計お疲れ様です。いつも細かくデータを取っていますね^^

    私は2,4,4,2で計12個でした。最初の2以外は赤ベゴニアでした。
    赤ベゴニアのドロップ率は20.8% 48時間であることを考えると
    妥当な数字っぽくて良かったですw

  • anji-

    anji-

    2013/05/11 23:27:02

    ベゴニアで 頑張ったんですが・・・
    メガ2つ 出来ただけでしたが 嬉しくて 大小2個の植木鉢作って飾ることが出来ました(*^_^*)