フーガ

産卵割出し →成虫取り出し

日記

こんばんは。

お久しぶりです(*^^*)


今日は午前中は仕事してました^^;

午後から 楽しみしてた オオクワガタ産卵セットの割出♪


ケースを開けて マットに埋もれてる産卵木を 引っこ抜く^^

直径15センチのクヌギの材がボロボロでした


周りの土を丁寧に掃ってマイナスドライバーで割っていく・・・

ほじっていく感じ^^

まず1つ目の卵を発見♪ 産んでた(*^^*)

そのまま手でほぐしていくと また一つ もう一つと卵を回収していく

オオクワガタ佐賀産 産卵数 16個の卵を回収しました^^

その後 ヘラクレスもがっつりゼリー食わせてペアリングさせて 
見事合体してました(//▽//)

ヘラクレス♀も 産卵セットに投入

しばらく潜って餌も食べないので出てくるまで放置^^

その間に ちょっとショップで 新しいゼリーを買いに行ったら

トカラノコギリクワガタ見つけちゃいました^^

欲しくなって 衝動買い(病気ですねw)

1♂2♀で 5000円と お高い買い物でしたw

即帰って 今度は羽化してる長崎県産ツシマヒラタの成虫を瓶から取り出しに

現在飼育種も増えてきましたね^^

佐賀県産オオクワ 成虫2♂2♀  卵16

大阪府能勢産オオクワ 1ペア  ♀は産卵中(虫屋●ットコムさん血統)

悪石島産トカラノコギリクワガタ 1♂2♀

ヘラクレスオオカブト 1ペア  ♀産卵セット投入5/12

長崎県産ツシマヒラタ 1ペア 今年羽化 新成虫4ペア ♀は産卵中(虫屋●ットコムさん血統)

何か 休みってあっという間w  半日だけど充実した1日でした^^

 





#日記広場:日記

  • 茉莉♥

    茉莉♥

    2013/05/14 18:11:11

    あげちゃうのですね^^

    嫁に出す親の気分でしょうか(。-∀-)

    でも可愛がってくれる人ならいいですね^^
    子供さんの居る家庭なら大喜びでしょうね(^^♪

  • 茉莉♥

    茉莉♥

    2013/05/13 09:52:07

    相変わらずですね^^

    それだけお世話していると時間がいくらあっても足りませんね(^^;

    育てた子供たちはそのまま飼うのですか?売るのですか?