ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

妄言

日記

兵士と娼婦。
人間のもっとも古い職業だ。
有史以前から近代まで、、軍隊に娼婦の存在はつつきものだった。

命と命のやりとりをして生き残った結果、その「生」の証としての男女の交わり。
その行動原理は、生物としても正しい。
戦闘行為と生殖行動。
どちらも生物の本能として、表裏一体をなす。
以前にかいた「食べる」にも、深く深くかかわる。
そもそも、精子が卵子にたどりつく受胎までが、すさまじい戦闘の果ての結果だ。

だからといって、あなたの言動が許されると思ったら大間違いだ。

昨今、再び注目されだした旧日本軍の行為が、真実はどうだったのか?
某新聞社の捏造なのか。
実際にそのような行為があったのか。
ネット上で飛び交う怪しげな情報から、丹念に検証された情報まで。
私には判断がつきかねる。

ただ、理不尽な思いをさせられた側の女性として。
そして、現代に生きる日本人として。

誇りとか、矜持とか、あたなの心には欠片も存在していないのだなと。
政治家としての、責任ある言動もできないのだなと。

限りなく情けなく思うよ…大阪の住民として。

  • ラト

    ラト

    2013/05/18 21:22:41

    セレイユさん
    もし、あの人が日本政府の養殖についてたら。
    今度の騒ぎどころじゃないでしょうね。
    極東の緊張をほぐすため、政府も民間も、いろんなルートを使って努力してるのに。
    馬鹿の妄言で、それが」覆りかねない。
    そして、この馬鹿騒ぎの影で、なにかが進行してたりするかもしれない。

    国際認識も、歴史認識も、人としての常識も。
    なにもかも足りなさすぎです。

  • ラト

    ラト

    2013/05/18 21:18:54

    ちっちさん
    まちがいなく公人で、日本有数の政令都市の首長で、政党の代表ですよ。
    なにが怖いって、あの馬鹿が間接的に国政に影響を及ぼせるってこと。
    なんであんな認識で、政治家やってるのかな。
    もう一人の共同代表も、お粗末以外の言葉が浮かばない。
    政治家の言葉は、いろんな方面に影響を及ぼします。
    ましてや注目を集める人ならなおさらです。

  • ラト

    ラト

    2013/05/18 21:13:17

    ケイさん
    あの人のダブスタと、言動の豹変は今に始まったことじゃないけども。
    今回はひどすぎます。
    女性蔑視と米軍兵士に対する偏見とですから。
    確かに性犯罪を犯す米軍兵士もいますが。
    真面目に職務をこなす兵士の方が、断然多いでしょうに。
    本能のみで動く軍隊なら、統率なんぞとれませんもの。

  • ラト

    ラト

    2013/05/18 21:08:23

    ラムさん
    誰が聞いても、おかしいと思いますよ。
    まあ、ネットの盲信してる人たちはしらんけども。

  • ラト

    ラト

    2013/05/18 21:07:33

    カズさん
    そうやねんなあ、あれでも一応弁護士のはず。

    日本が誤解されてること訂正して、、世界に発信ってのはまあいいんだけど。
    慰安婦問題と、沖縄の在日米軍の問題をセットで語るのは、おかしすぎ、
    ましてや、基地司令官に公の場で風俗を進めるとは最悪です。

  • ラト

    ラト

    2013/05/18 21:04:16

    沙羅さん
    例え強制連行が無かったのだとしても、自ら好んで身を売る女性は少ないと思う。
    家族を養うため、借金を返すため、何より生きるためにこの職を選んだのだとしたら。
    それだけでも悲劇なのにねえ。
    それと、兵士の慰安=性衝動の解消としか考えてないあの人は、男性に対しても上から目線だわ><

    ま、市長をやめて参院選にでても、総スカンをくらいそやな。

  • ラト

    ラト

    2013/05/18 20:58:45

    らてぃあさん
    ツイッターで下手な言い訳をして、とゆうか、さらに妄言をはいて傷口広げてますね><
    まるで断末魔を見せられているようです。

  • セレイユ

    セレイユ

    2013/05/17 23:06:36

    国会議員がもっと罪のないこと言ってクビになってるのに、なぜこの人が無事なのか
    それが理解できません。

    「当時、その状況としては当然だ」って言ってたら
    関東大震災で朝鮮人が殺されたのも、日本が満州侵略したのも
    納得できる理由さえあれば、誤る必要ないって言ってるも同然じゃないかと。

    自分の意見が偏ってる、とは絶対考えない「常識」人は本当に困りますね。

  • ちっち

    ちっち

    2013/05/16 22:25:09

    ウチの高校生にもバカにされてましたよ~(--;)

    そういう自分だけの持論ぶちかますのは、本当のオフレコの場だけにしてほしいです><
    聞いてる人も傷ついたり嫌な思いをしますし、一応、公人なんですよね、あの人?
    メディアで堂々と発言なさるのなら、それを聞いた人(特に当事者)がどんな思いをされるか、
    よく考えた上で、言葉を選んでほしいと思います。
    自分の意見を正しいと思って、人々に伝えたいと思うのなら尚のこと。

    今回の件で、大阪の皆さんのやるせなさを少し理解できたというか、共有できた感じです^^;
    日本の国民として情けないですし、海外の方々に日本人がみんな同じ思想と思われたらと危惧しています><

  • ケイ

    ケイ

    2013/05/16 00:44:42

    かつて慰安婦だった女性に対して申し訳ないと言って、舌の根も乾かぬうちに「レイプ防止に風俗はどう?」って!
    結局、米兵相手でお金になりそうだし、なら女性の体も合法的に認めて売ってもいいんじゃない?。と言っているように聞こえてしょうがないのですが^^;
    欧米の政治家なら即刻辞任させられているでしょうね、この人w
    結局、某市長にしろ、太陽族の生みの親にしろ、女性を処理道具にしか思ってないのでしょうね。
    お金の為なら何でもするということでしょうか。。。
    本当になにもかも戦前に戻そうとしているようで怖いです。

  • ラム

    ラム

    2013/05/15 22:36:32

    ラトさんに賛成。

  • カズ

    カズ

    2013/05/15 05:58:55

    まったく同感です。
    まさか弁護士として売春防止法とか法規を忘れたわけじゃ・・・
    自由人ならともかく、公人としての立場を考えて発言してもらわないと困ります。
    まして現職のアメリカ軍の司令官に風俗を進めるなんて
    頭おかしいんじゃないの?

  • 沙羅

    沙羅

    2013/05/14 23:36:06

    全くの捏造だという説もあるけど、その時代に生きてなかった身としては
    真実かどうかは分からない。
    捏造だったとしても、似たような事が行われていたんじゃないかとも思うしね。

    まあ色々とあって、外交がスムーズに進む糸口を模索してる時に、確実でもない話を持ち出して
    余計に相手の態度を硬化させる発言をするか?
    維新の会の支持率が急落してるから、自棄になってるのか……
    大方の予想通り、大阪って街を混乱させた挙句、放ったらかして参院選出馬なのかねぇ@@

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2013/05/14 23:17:00

    どこまで妄言が拡大するかな。。。。
    慰安婦問題は難しいけど、買春行為を誤魔化すために「慰安婦」なんて言葉を作りだした点は最悪だと思う。