りんぷぅ

父親の役目

日記


去年の 母の日にまだ低学年と思われる男の子が 一人で花屋さんでカーネーションを1本買う姿に  心をうたれた
この子の お母さんは 今日は とっても 素敵な日になるのだな~・・・と じんわり あたたい気持ちにさせてもらったのだけれど ふと

・・・いやいや わたしも お母さんだ・・・確かに 3人 産んだ

そうだっ 毎年 母の日は 双方の母と 近所のお世話になっている方にプレゼントを選ぶのに 必死で わたしが お母さんであることに その時まで気付かないでいた・・・
しかし わが子は もう 高学年だけれど いっさい その日は何事もおこらない・・・今年も・・・

よくよく 考えると もしかして それらは 父親が促すのではないのか・・・
「もうすぐ 母の日だよ・・・」みたいな
もちろん 母の日を知って 自ら行動する 心優しいお子ちゃんもいるだろうけれど・・・
気付かない お子ちゃんには 父親のホローがあっても いいような・・・

そんな 疑問を持ちつつ 今日は4人のママと話をしていたら 
意外と みんなも 母の日にプレゼントなど してもらっていないそう・・・

それなので あえて その後にやってくる「父の日」もダンナに対してはスルー という結果らしい×××

 お互いさま だけれども 母の日が先にくるので そのあたり 父親は のんびり屋のこどもちゃんの ホローにまわってくれたらサ・・・
CMでも お父さんとこどもが カレーをつくったりサ してるやん・・・
 
  

これは 母の日に 何かがほしいのではなく
母を想う心が育ってくれたことが 嬉しいので 母からは言えません
 だれかから 言われてしたのであれば 決して 母を想う心が育ったとは言えないのだけれど そんなことは重々承知しているのだけれど
どうか 父ちゃん そこのところ そっっと そっと そっと よろしく・・・


 

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/05/19 00:42:57

    ♪ふみふみさん♪
    そうなんですよね・・・その 思ってくれる気持ちが嬉しいのです・・・
    ふみふみさんの 娘さん とっても優しいですね☆

    その母の日の3日後 息子は好きな女の子の誕生日だからとプレゼントを買いに行きました・・・
    あれ れれれ・・・・・(@_@;)

  • ふみふみ

    ふみふみ

    2013/05/18 04:53:13

    りんぷぅさんの御主人,そこのところ,そっっと,そっと,やってあげてよ~!(笑)

    でも,子供にとっては結構負担のようで,うちの娘は,
    5月から6月はおばあちゃんの誕生日・母の日・父の日でお金が持たないと言い,
    9月から10月も敬老の日・カミサンの誕生日・私の誕生日でお金が持たないと言います。

    私は,お金掛けないでいいよと言って,例えば,
    100円均一の店でコースターを買ってくれとリクエストして,
    会社で自慢しながら使っています。