達磨物語

幸達磨

思った事やニコッとタウン内の出来事などを綴ります。

FC2ブログで彫金ブログ【達磨部屋】も書いています。
http://yukidarumaworld.blog89.fc2.com/

アライグマ、許すまじ!!!

ペット/動物

先日、ブログに書きましたですが、私が生まれる時に祖父が「鯉のぼり」を買ってくれる代わりに、造ってくれた物で、私にとっては、掛け替えの無い宝物です。

そんな池で飼っていた鯉ですが、野良猫に捕られたりして、最近は金魚とメダカだけが泳いでいたのですが、最近は野良猫も見掛けなくなったので、小さな鯉を買ってきて、泳がしていました。

最初は、3匹いたのですが、いつの間にか2匹に減ったいたので、またネコのせいかと思っていました。

この池は、独自の生態系が確立されているようで、エサをやらなくても、金魚やメダカ・鯉はコケや水草を食べて、生きていますし、水草は金魚などの糞を養分に光合成で成長するし、いつの間にかヤゴもいたり、カエルも住みついたりして、水生生物にとっては環境的いい所だったと思います。
カエルも7匹まで増えました。

3年ほど前に池の掃除と水換えをした時にカエルの骨が出てきました。
それを発見した時に言われもない、違和感がありました。
・・・コレは野良猫の仕業ではない。

そして、2年前知り合いの知り合いで、豪邸に住んでいる方が家を売ってマンションに引っ越すため、池の鯉を引き取ってくれないかと、言われ6匹ほど頂いてきました。
最初は、元気に泳いでいたのですが、数ヵ月後、元気が無くなる鯉もいたり、傷が出来ているものや水中にウロコが散らばっていたりして、違和感がさらに、増しました。

そしてとうとう、ベランダのところで大きな鯉の屍骸が見付かり、恐怖を覚えました。
いったい、何者がこんな事を!?
そんな中、回覧板で「アライグマ出没注意!」の忠告が回ってきました。
そうです。池のカエルや鯉を襲っていたのはアライグマだったのです!

それから、アライグマとの死闘が続きました。

池に網をかぶせたり、罠を仕掛けたりしたのですが、アライグマは手が器用な事もあり、コチラの被害も大変なものでした。
・カエル4匹
・大きな金魚1匹
・小さな鯉6匹
・大きな鯉5匹
・引き出しの中に入れてあった鯉のエサ1袋
・植えたばかりのチューリップの球根10個
・イチゴの苗4鉢
ですが、コチラもアライグマ2匹は捕まえ、処分しました。
これで、決着が付いたかと思っていたのですが、とうとう昨夜、最後の大きな鯉をやられました・・・。
ううううう・・・・T0T
大きな鯉は全滅してしまいました><;

※アライグマは横浜市では害獣指定されています。
横浜市委託の業者さんに頼むと、無料で罠を貸してくれます。
処分も業者さんがしてくれます。

そもそも、アライグマは日本には自生していません。外来種です。
夜行性で、貪欲・凶暴。繁殖力も強い。なかなか、人になつかない…
と、ペットには不向きだそうです。
ですが、「アライグマ ラスカル」が流行した事もあり、人気が出たようで、無責任でいい加減な飼い主たちが、外来種という事を知ってか知らずか、ペットとして輸入してきたものを、飼えなくなって放してしまったのが、そもそもの原因…。

アライグマも被害者なんでしょうが…うーん・・・許せん!!

  • KOH

    KOH

    2009/08/05 03:33:50

    アライグマは小さいうちはかわいいけど、
    大きくなると凶暴になって手におえなくなるそうです。
    そういえばスターリングも大きくなったラスカルを山に捨ててましたね。

  • 泡沫

    泡沫

    2009/08/04 21:22:54

    それは、本当に酷い話ですね(><;
    本来いなかった外来種ほど面倒な生き物はいませんですよね!

    かなり悔しいと思いますが、頑張ってくださいです!!

  • ふるふる

    ふるふる

    2009/08/04 19:58:35

    食べたいものを食べただけなのに処分されるあらいぐまカワイソです
    ヒトの手がはいらないと、もう生態系は自然にならないのですネー
    そして今回の場合そのキッカケ・原因はヒトの手@

    夜行性、凶暴。繁殖力も強い。
       ・・・あ、ふるのことですかw( ´艸`)

  • choco

    choco

    2009/08/04 18:08:16

    横浜では害獣指定される程、アライグマ増えてるんですね(@_@)
    引き出しまであけるとは・・・・。

    いろんなペットが流行っていて、爬虫類なども飼えなくなった飼い主が捨ててしまったりと、
    ホント無責任ですよね。

    身近なところでは、犬の糞を始末しないで置いて行ってしまう飼い主さんも少なからずいるみたいですし・・・。
    マナーは守ってほしいものです。ホント。

  • 理緒

    理緒

    2009/08/04 17:43:45

    ペットを飼うなら、最後まで飼って欲しいものですね。
    飼えなくなったからと言って、放してしまうとか、ありえないことですよ。

    アライグマに罪はないけど、結局は許せないとか、そういう思いが動物の方に向けられる訳で・・・

    ある少数のいい加減な飼い主さんのせいで、たくさん、動物好きな人達まで煙たがれることってあるじゃないですか?そういうのものすごく嫌だと思うから、きちんとマナーは守ってほしいものですね。

    なんかそう思いました。

  • 麗香

    麗香

    2009/08/04 17:41:03

    あわわ・・・><

    家も以前、猫にニシキゴイ食われた経験が・・・(TT^TT)