のーと

ながつき

日々のこととかとりとめもなく・・・

豆乳マヨネーズ

美容/健康

庭で収穫した葉菜類を豆乳マヨネーズのサラダにして食べました。

豆乳マヨネーズは、卵黄の代わりに豆乳を使って作ります。
オイルと豆乳と酢と塩。
好みで、砂糖や胡椒やハーブ類なと適当に。

主体がオイルなので、カロリー・オフにはなりません。
オリーブオイル(オレイン酸)やグレープシードオイル(リノール酸)を使って作れば、
美味しく、いわゆる健康のためによいとされる成分を摂取出来ます。

オリーブオイルは味に癖がありますが、グレープシードオイルはあっさりした味にできます。
オリーブオイルはエキストラ・バージン・オリーブオイル、豆乳は成分無調整豆乳です。
酢は、リンゴ酢やワインビネガーを使うのが好きです。

卵黄を使ったマヨネーズと違って、短時間で簡単にマヨネーズっぽくなります。
作ってから少し時間をおくと、味が馴染んでもっと美味しくなるような気がします。


今回のブログベント「美容/健康」カテゴリで
健康のために気をつけていることについて書いてみよう~
気をつけていることはないです。



#日記広場:美容/健康

  • ながつき

    ながつき

    2013/05/20 22:12:19

    >レガオさま ”マヨネーズ”っぽいというだけでマヨネーズとは違いますが、
    簡単に作れて、作る量の加減も出来るし、卵白の使い道に困らなくてもいいです^^

    >kerosanさま 牛乳や乳製品も日本人には向いていないので、あまり食べないように(笑)
    いえ、これまで普通に料理に使っていて問題なければ、気にしなくていいと思います^^

    >corraさま 白和は連想できない味です^^豆乳の味もほとんどわかりません。
    もしかすると、豆乳嫌いの方には強く感じるかもしれないですが。

  • corra

    corra

    2013/05/20 04:37:25

    豆乳でもマヨネーズ出来るんですねー!
    洋風白和えみたいな感じなのかな?

  • kerosan

    kerosan

    2013/05/20 00:55:41

    うちは、ごま油か、オリーブオイルしか使いません^^;
    しかし、会社の女性がいうにはオリーブオイルは
    日本人は消化しにくいので多用はだめだっていうのです。
    ほんとかな^^;
    豆乳マヨネーズはなにやら美味しそうで興味深いです!!

  • レガオ

    レガオ

    2013/05/20 00:02:02

    お。ながつきさんの前回のマヨネーズネタの後、やってみようと思いつつまだです。
    たまごでなくて豆乳でもできるんですね。