金田正太郎

告白

日記

NHK Eテレ

2013年5月26日(日)  20時00分~20時45分

日曜美術館「アートの旅 中谷美紀 in 瀬戸内・直島」(再)


興味が無い人には、退屈な番組かもしれないけど
番組の中で「猟銃」の一部が紹介されています。

原作は一人の中年男性をとりまく、愛人とその娘、そして妻が
男性に宛てた手紙のみ。

愛人の娘「薔子(しょうこ)」妻「みどり」最後に愛人の「彩子(さいこ)」
一人三役。舞台から一度もはけないで三役を演じるその演出と演技。

舞台は想像以上に魅力的なものでした。ひいき目かな(^^;

ストーリーは原作どおりなのに原作を読んだ時に感じなかった衝撃を受けました。

その衝撃から立ち直るのに一年かかってしまった。こんなこと初めてのこと。








#日記広場:日記

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/05/24 00:49:51

    >なつみさん

    ありがとうございます。

    まだハナショウブにはちょっと早いので、これからまたもっと良い写真が
    撮れると思います。

    ハナショウブ、アジサイ、スイレン、ハス。青が引き立つ季節です。

  • なつみ

    なつみ

    2013/05/22 23:09:32

    写真見ました(●^o^●)
    ただ・・・綺麗って思いました

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/05/22 21:42:43

    >ゆみさん

    「雨が降っているよ」用写真。また撮れたら順次UPしていきます。
    http://photozou.jp/photo/list/2980017/7772849

    >あびさん ゆみさん

    何にもない舞台でした。幕もなくセットもほとんどない。まっ黒な舞台で
    そこへ、トコトコとやぼったい服装の薔子が登場。

    舞台の中央、少し高いところに男性が一人。セリフもなく、時々動くだけ。

    薔子は野暮ったい服で、それを脱ぐと真っ赤なワンピース姿のみどりに
    なって、赤いワンピースを脱いだみどりは白いキャミソールの彩子。

    そこから彩子は着物を着て行く。帯を締めたところで約90分間のモノローグが終了。

    僕は90分間、固まっていました(^^;

  • ஜあびஜ

    ஜあびஜ

    2013/05/22 18:23:04

    中谷美紀さんの初舞台「猟銃」ですね。
    一人三役とは~!
    恋愛心理小説なのですね。何とも複雑そうだ^^;;

  • ゆみ

    ゆみ

    2013/05/22 13:16:18

    うんうん^^すごい告白~^^

    舞台劇は迫力があるのでしょうね^^