ひろ

カーネーションがぁ~(>_<)

30代以上

挿し木した、カーネーションが、暑さに負けて、ぐったりしてます。
昨日まで、しっかり立ってたのに。もう、ダメみたい。
鉢植えのほうも、もう蕾みも膨らまず、少し葉っぱも、枯れてきてます。
そろそろ、諦めて、切ろうかな。半分くらい切り詰めて、肥料入れたら、来年また、咲くかも。風通しよくするために、間引いた分をまた、挿し木してみます。

明日で、久宝寺緑地の芍薬園が閉園します。
午前10時から、切花にして、配るそうです。一人一本なので、嫁と二人で、二本もらいます。
芍薬は、挿し木しても根付かせるのは、ほぼ無理だというのですが、花を楽しんだ後は、ヤッパリ、挿し木に挑戦します。

  • ひろ

    ひろ

    2013/05/26 22:52:53

    ☆かよ☆さん、ありがとうございます。
    挿し木、難しいですね。でも、再挑戦します。

    クロさん、ありがとうございます。
    カーネーションは、そんなに、ばっさりやらないといけないんですね。
    心を鬼にして、ばっさり切ろうと思います。

  • ☆カヨ☆

    ☆カヨ☆

    2013/05/26 06:31:08

    広場から失礼します。
    私もカーネーションの挿し木、挑戦中です。
    なかなか・・・難しいですね^^;。

  • クロ

    クロ

    2013/05/26 00:00:09

    ブログ広場からお邪魔します<(_ _)>
    私もガーデニング好きなので、思わず反応してしまいました^^;

    カーネーションの剪定は、茎の下部2~3節のみ残してバッサリ
    切った方が、翌年しっかり伸びますよ(^^)
    私も色んな花を摘心や剪定する時「もったいない…」と思いますが
    心を鬼にして切りまくっています。

    我が家の庭で繁殖を続けている芍薬を分けて差し上げたい!!w
    毎年手入れもしていないのに、どんどん増えてしまって
    ご近所さんにも「取っていって」とお願いしているくらいです(^^ゞ