ひろ

芍薬

日記

久宝寺緑地の芍薬園に、切花を貰いに行ってきました。
10時からなので、そんなに急がなくても良いかなって思って、10時10分頃家を出ました。
芍薬園まで、徒歩5分です。
近くまで行くと、もう、行列が出来てました。仕方が無いので、並んでると、少し前のところで、
「すみません。ココまでです。」と、終了を告げられてしまいました。
ぶつぶつ行って、帰る人、文句言ってる人、諦めずに並んでる人。
僕は、嫁と二人で、列から離れて、切花を配るのを見てたのですが、係りの人が、そこに残っていた人の一番後ろまで来て、「ここまでにします。」って、
「えっ、さっきまで並んでたのに。」って言ったら、そばにいた知らない、おばちゃんが、「このおにいちゃんずっと並んでたよ。」って言ってくれたので、「もう、一本くらいあかん?」ってと粘ってみました。
「じゃあ、一本だけ。」って、もらえることに。ちょっとラッキー。
でも、その後、その知らないおばちゃんが、さっきまで並んでた人たちに、また、配ってるって言いに言ったみたいで、続々と戻ってきて、係りの人に、文句言い出して、それに便乗して、今来たところの人まで、文句言い出して、えらいことに。
後から来た人は、ただで、もらえるものだし、無くなり次第終了って、書いてあるんだから、そんなに、文句言えたもんやないと思うんだけどね。

今夜も、食後の散歩に行きましたが、もう、花は、すべて刈り取られ、硬く扉が閉められていました。
久宝寺緑地は、一番の遊び場なので、管理の人たちには、感謝感謝です。
また、来年、楽しませてもらいます。