りゆのブログ

りゆ

毎日のちょっとした記録を書いてきます☆

どうなったかっていうと

日記

先日愚痴った職場での話。

話をしたのが5月16日。

私:先月とか忙しくて結構残業してたけど残業代は貰えませんか?

 社長:ちょっと考えさせてください。

そして週明け、5月20日。

社長:今月分から残業代を計算して渡します。
でも今まで交通費をちょっと多めに渡してたのは今月分から減らします。

 私:わかりました。今月からですね。
 でもいきなり交通費●●●円減らされるの困ります。

  社長:●●●円は困るか、じゃあ●●円を減らします。

交通費については店の場所がバス電車の便が悪くてタクシーを使うことを
計算されての金額で、確かにちょっと多めだったけど使うときは使うのにね。梅雨とか。

残業が無い月はむしろマイナスになったことにちょっとショックを受けつつ
次の日、5月21日。

社長:やっぱり今年に入ってからの残業分を計算して残業代出します。

 私:ファッ!?

  社長:今後は出荷後の処理とか残業してまでやらずに帰っていいからね。自分でやるから。
  残業が必要なときは16時くらいに申請してね。

そうして残業代がもらえ、グダグダだった残業システムがきちんとしました。

交通費云々はちょっとうーんだったけど、何だかんだで普通に解決しました。
小さい会社で社長と一対一のやりとりだからあっという間に終わりました。

言われないからいいやって思われてたみたい。
これは彼に「会社に舐められてる」と怒られても仕方ないな…←

30歳より前に転職について考えるけど、あと2、3年はこの仕事で頑張れそうです(*´∀`)

  • りゆ

    りゆ

    2013/05/31 09:31:41

    笹良さん>
    中小企業だと、そういういい加減なとこって多いですよね。
    前の会社は20人いないくらいの中規模でしたが、勤務時間には色々ありました。
    そしてそれくらいの規模だと色んな人を巻き込んでしまうから解決が難しいという…愚痴るしかない。
    それを思えば社長と2人だけというのは自分の意見が言いやすいです。
    自分の意見で他の人に迷惑掛けませんしね←

    業務的には自分の好きな仕事なので、頑張りますよ~(*´∀`)ありがとうございます!

  • 笹良

    笹良

    2013/05/30 21:58:36

    とりあえず賃金の問題は改善されたようでよかったですね。
    私の母の勤め先も賃金や勤務時間の処理がいい加減で、よく愚痴を聞くので、りゆさんの件と重ねてしまいました。
    今まで労働条件などが整っているという点では、大企業の方がいいのかと思っていましたが、社長と直にやりとりして解決できる点は小さい会社ならではの利点でしょうか。
    お仕事としては今後も大変でしょうが、これからもぜひ頑張ってください!