調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

神主いまある(^m^)

コーデ広場

=== 今日は神主になったょ♪ ===       てんちいっさいしょうじょうはらい~

もらったステキコーデ♪:36

色位って知ってるかな?

神主さんの袴の色で位がわかるんだよ^^v
水色(あさぎいろ)は三,四級ほとんどの神社の神主さんだね^^v
が二級の中堅神主さん。全国で4500名ほど。
二級の上というのがあって黒い袴で八藤丸文紫緯共という茶の紋(文)が入ってます。
全国に2100名なんだって!
一級で二級上の文が白い紋になります。
こちらは250人しかいないそうです。
最高位は特級で白袴に白紋

何でも全国の神主は約2万1600人で70名の高齢の偉ぁいおじいさんらしい。
参照→ http://ameblo.jp/hajikamijinja/entry-10346377729.html
お寺は袈裟の色が違うんだったかな・・・・

  • ジ魔

    ジ魔

    2013/05/30 12:13:30

    こんばんは!
    そうなんですか〜!
    こんど神社に行ったらよくみてみたいと思います♪

  • CHARLES

    CHARLES

    2013/05/30 07:38:08

    ちょっと、うさん臭そうに感じるのはうちだけ?www
    ベイビーズはハゲのお坊さんが大好きです^^