こまい

さきたま古墳~

日記

先週の土日、埼玉県のさきたま古墳群を見に行きました~

「埼玉」と書いて さきたま と読む
埼玉県の県名の由来になってる地名だそうです

一番の見どころは稲荷山古墳の出土品で国宝になってる「金錯銘鉄剣」
鉄剣の両面に金で文字が刻まれています

制作年代は辛亥の年(西暦471年または531年)、剣を作らせた人の名前はヲワケの臣、ヲワケ氏の先祖の名前と職業(先祖代々ヤマト朝廷の大王の親衛隊長を務めていた)、ヲワケの臣が仕えた大王の名前はワカタケル大王であることが書かれていて、日本人の手によって書かれた文章としては最古のものだそうです

中国の宋書「倭国伝」に、西暦478年に倭王武が使者を送ったことが書かれているので、辛亥の年=471年、ワカタケル大王=オオハツセノワカタケル大王=雄略天皇と考える説が有力なのだとか

そんな昔から関東にも有力な豪族がいて、東国武士が西の朝廷に武力を提供してたんだな~と感慨深かかったです

他にも「のぼうの城」で有名な行田の忍城を石田光成が水攻めにしたとき、陣を張ったと伝えられている丸墓古墳にも登ってみました
……お城、ちょう遠くに見えたんですけど……水攻めってかなり広い範囲を水浸しにすることだったんですね 初めて知りました

行田名物のゼリーフライも食べました~✿
美味しかったけどどこがなぜゼリーなのか わからない!

  • こまい

    こまい

    2013/06/05 00:08:47

    日月さんこんばんは~!いつも出張お疲れさまです

    旅先で土地の名物食べるの大好きです✿国内でもまだまだ知らない食べ物いっぱいあるので出会いがいつも楽しみです
    次の祝祭日は…海の日?まだまだ先が長いですね~お互い頑張っていきまっしょい!

  • 日月

    日月

    2013/06/04 07:01:46

    旅先で地元の食べ物を食べる、ナイスな旅行をしてらっしゃいますね。
    6月は祭日がない月なのでどこにも行けなくて寂しいです。

  • こまい

    こまい

    2013/06/03 22:16:24

    ぺろ汰。さんこんばんは♪

    いつも支援ありがとうございます✿
    おおう、振替休日もお勉強…大変ですね; 頑張って下さい~!

  • ぺろ汰。

    ぺろ汰。

    2013/06/03 12:15:44

    コンニチハ...φ(´ω`。)

    本日の素敵お水支援です!
    メガ化しますように...✿

    今日は振替休日です♫
    勉強しなきゃ(´;ω;`)

  • こまい

    こまい

    2013/06/02 22:46:12

    うっかりトウカさんこんばんは~!コメントありがとうございます✿

    おお、発掘作業されているのですか!すごい、歴史のロマンに直に触れてらっしゃるのですね…!
    古墳群もお城も素敵でした♪今の時期はシロツメクサが満開でとても美しかったです

    ゼリーフライ、かなり好みの味でした(*^_^*) ソースたっぷり大好きです~✿

  • うっかりトウカ

    うっかりトウカ

    2013/06/02 22:31:22

    ちょうど同じ県で発掘調査作業中です^^

    古墳群、そしてお城と、行田の辺りは歴史を学ぶにはもってこいですよね
    浪漫を感じる穴場だと思います

    名物!美味しいですよね~

  • こまい

    こまい

    2013/06/02 21:46:12

    ぺろ汰。さんこんばんは!

    いつも支援ありがとうございます✿
    後ほどお返しに伺います~^^

  • こまい

    こまい

    2013/06/02 21:45:13

    くーちゃんさnこんばんは~♪

    それは 鉄剣がちがーーーーう!(裏拳)
    髪の毛持ってる人というと…近くの国の三男さんでしょうか?
    土器づくり楽しそうですね~✿私は子供のころ従弟たちと田舎の珪藻土採掘場から土を拾ってきてミニミニ土器?作って七輪で焼いたことあります
    意外と形になりましたが水を入れたら浸みだしちゃいました~

  • こまい

    こまい

    2013/06/02 21:37:06

    onpuさんこんばんは~✿

    稲荷山の鉄剣、最近まで私は知らなかったんですが発掘された時は全国的なニュースになってたと聞きました
    剣はサビてボロボロになってましたが文字ははっきり読めて、金ってすごい!と実感しました~

  • ぺろ汰。

    ぺろ汰。

    2013/06/02 13:43:04

    コンニチハ...φ(´ω`。)

    本日の素敵お水支援です!
    メガ化しますように...✿

  • くーちゃん

    くーちゃん

    2013/06/02 01:36:55

    鉄拳www に反応して 夜中なのに クスクス 笑い声上げてしまったwww (〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!

    おはスタに出てた 強そうな名前の貧弱なやつ・・・ (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

    ヤバイ 鼻水出てキタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!  

    昔から権力の象徴は 血と汗で作られた歴史だよね 石室ちっこいのに やたらでかい 山

    土運んで盛って・・・  そうか!!!  髪の毛盛ってるのも権力の象徴www (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

    古代の職人ってすごいんだなぁ~♪ 高校の時 オホーツク文化の地 だったので

    土を練って 土器を作り 穴掘って 土器を並べて ファイヤー!!! (# `)3')▃▃▃▅▆▇▉ブォォオボ!ブォォオボ!

    したことある   ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • onpu

    onpu

    2013/06/02 00:01:53

    稲荷山鉄剣って
    名前だけはきいたことあります
    そんな古いものなんですね

  • こまい

    こまい

    2013/06/01 21:40:29

    ぴぽぽさんこんばんは~✿

    おお、ぴぽぽさんもさきたま古墳へ行ったことあるのですね!
    奈良・大阪あたりの古墳はいろいろ見ましたが近場でここまで見ごたえある遺跡があるとは今まで知らなかったです
    教えていただいた通り鏡持っていきましたよ~ありがとうございます!(*^_^*)
    歴史けっこう好きなので楽しかったです✿
    ゼリーフライ、銭から来ているのですか!言われてみれば形が小判型っぽいかも…?

  • ぴぽぽ

    ぴぽぽ

    2013/06/01 21:22:10

    おおーやはりさきたま古墳群に行ってきたのですね♪
    私も行ったことありますよ~
    ゼリーフライ食べたのですね~たしか銭から来た名前だったような気がします
    歴史にふれると、楽しいですよね