夫源病
友人がこんな言葉を教えてくれた。夫が定年などで24時間在宅となり、ストレスで妻が体調を悪くするというものらしい。フゲンビョウで一発変換とは行かないあたり、今時の造語なのかな。
我が家もダンナがそろそろ定年。私もフゲンビョウになるだろうかと、ちょっと考えてみる。要素はある。我がダンナ、探し物を本気でする気が無い。何かいるものがないと形だけ探して「アレ知らない?」というが、それは「探して持ってきて」と同意語だ。
用事があると、自分からは来ないで私を呼びつける。これもまじめに取り合っていたらかなりうざい事象だ。
めんどくさいことを私に丸投げする。「私が有能だからだ」と思っていられるほど、私はアホではない(^^)
家計も考えずにアマゾンで買い物をし、ランネットで手当たり次第に大会へ申し込みをする。
うん・・・かなり危ない気がする。
で、はやばやと釘を刺した。「いい?アマゾンでポチッは勝手にしないこと。晩酌は発泡酒一本まで。家事は折半ね。エントリーで申込金だけ支払って、パスするランニング大会が多いから、よく吟味して出られるのだけ申し込むこと。ついでに言っておくけど、うっかりトイレ汚したら、自分で掃除するのよ!それと私は、気が向いたら一人で好きなところへ出かけるから」
「い、いいよ。単身赴任で家事は慣れてるし、仕事のストレス減るから酒も減らして良い・・・・・・・・」
ダンナ、妻源病になりはしないだろうか(^^)
苗採る
2013/06/03 13:17:05
独身だぁ~!
トホホ・・・・・
S.F.F.
2013/06/02 13:17:17
わたしは 父&兄源病だなぁ。
母も夫源病って 言ってます。
父が家にいるようになってだいぶ立ちますが、家の中の決まり事を守ってくれるのは最初だけ~^^;
父が年をとってしまいますから どんどん子供化していくんですよ。
Necolabo
2013/06/02 07:58:54
毎日、繰り返し暗示をかけることで、手のかからない夫に育てることが、可能だそうですよ^^
まや
2013/06/02 07:54:29
あはは^^うちもどちらかと言えば、旦那が妻源病になるやろなあ^^