きいてニコタリーナ

きよ

ちょっと整理したいんだけど

ただいまー!

日記

今日のバイトはあまり混まなくて楽だった。



さておき旅行楽しかったよー!

まずはボークスのホビー天国とDOLK東京店とDOLLCEさんで

ingemarくんのためのいろいろを買いまくったり。

(しかし調子に乗り過ぎて、ノベル講座体験に遅れる……)

この歳でノベルの講座とかどうなのって内心ちょっと思ってたけど

意外と年上の受講生とかもいたりして別に浮かなかったし、

講座の雰囲気もすごく楽しそうで行ってよかった。

講座で小説のスキルを上げるというよりは、

発想の端緒や業界との繋がりを手に入れる、

っていうやり方が近いのかな、と思った。

あと、道が分かりにくいから、って帰り道、

受講生の人たちが駅まで送ってくれたよ。

とーきょー怖いところと思ってたけど、当然優しい人もいるのな。

ホテルはぼろいところだったけど、まあ清潔だったからよし。



黒川先生のサーニット講座もすごく有意義だった。

先生は儲けたいっていうよりサーニットを広めたい!って

講座を開いてらっしゃるからすごくサービスしてくださったし。

2日とも昼食・おやつに夕食までご馳走して下さったし

グラスアイは講座を受ければ1セット無料で選べるよ!

私は「これいいなあ」って何気なく選ばせてもらったやつが

実はかなりいいグラスアイだったことがあとで分かり、

なんかすごく厚かましい人みたくなったよ!

あと私がサーニットの方に手を出した理由の一つとして、

せっかちで雑で根気に欠ける性格なので

1体作るのに半年とかかかる石粉粘土の球体関節より

慣れれば1日で1体作れるサーニットどうかなって思ったのがあって、

そういう性格の私から見て、黒川先生はすごく親しみの湧くお方でした。

部屋が汚くはない程度に居心地よく雑然としてたりとか。

私はそこそこ小器用だから割と作業が早い(らしい)上に、

先生が私のお人形の顔を気に入ってくださって

ほぼ完成ってとこまで髪貼りとか仕上げを手伝ってくださり、

お人形の写真をサイトに載せてもらう話になった時に

「これが2日でできますって言うと、できない人もいるからクレーム来るなあ。

2、3回通って完成させたってことにしていい?」って。

こういう、いわゆる方便を使うのをためらわないところとか

なんかすごく(勝手に)親近感。

(どうでもいいけど、アメリカ暮らしの経験がおありだったり

身内がアメリカにいらっしゃったりとかするだけあって、

時折出てくる英語の発音がめっちゃ綺麗でいらした)

そうそうお人形だけど、この私の両手から生まれたとは思えない

なんかすっごい可愛い妖精さんができたよ。まじびびった。

一日目で麗しいお顔が焼き上がり、それを傍に置いて手足を作ったので、

上手くいかない時とか彼女に「あなた自分が何やってるか分かってないでしょう?」

って言われてる気がしてすごく焦った。ゆえに(?)手足の出来は微妙。

抱き人形ボディまでつけていただいたので、あと衣装さえ作れば完成。

森の奥にいるエルフっぽい子なので、そういうお洋服を……

作れたら……いいなあ……(洋裁経験ナシ)。

あと弓矢がすごく似合うと思うんだけど、人形サイズの弓矢ってないかしら。



最終日は新宿でお土産探し。

今回どこも東京名所とか行かないから、新宿駅周辺で買える

評判いいお土産ランキングみたいのを調べておいたんだー。

しかし高級デパートに足を踏み入れたら場違い感にびびった。

デパ地下にて目的のお菓子をゲットしたのちそそくさと立ち去る。

そして高島屋の中にある東急ハンズで、人形作りのためのツールも探した。

先生が、これだけは用意したらいいよ、って教えてくれたツールの写真を頼りに

しばしハンズを上に行ったり下に行ったりウロウロ。無事買えました。

その後、もっと上階にあるユザワヤものぞいてみた。

透明アクリル絵の具をいくつかと筆を買いました。

お人形の服にする布地も買えばよかったんだろうけど、

すでに荷物がかなり大きくなってしまっていた上、

まだどんな服を着せるかイメージが固まっていなかったためやめておく。

まあ、確かユザワヤって通販もやってたしな。

その後、できたら昼食をちゃんと食べたかったんだけど、

高島屋内のおされなレストランに入る気力がもはや無かったため

お隣の紀伊国屋書店へ渡り、タリーズで休憩。

ケーキは美味しかったけど、足りなかったなあ……。

あとで高速バスのSA休憩で、馬鹿みたいにいろいろ買って食べた。



この旅行中、久々に一人の時間を満喫したり人形を褒められたり

自己肯定感がめきめき回復してる感がありました。

ので、やっぱりお金貯めてとーきょーに住みたいなあ……。

と旅行のあとはいつも思うんだけどね。

そのうちこんな気持ちも風化していってしまうのかしら。

とりあえず、店長にバイト掛け持ちしようかと思ってるんですけどって

手紙を書いてみたけど今日は置いてくるのを忘れた。



2000文字近くなっちゃったので、あとで推敲がてら分けるかも。