ウオッカの呟き(>w<)☆

ウオッカ

競馬大好きなワタクシの日々の呟きデス

盆踊りでショックだったこと

日記

大阪から京都に越してきて、軽くショックだったこと。

それは、京都では、盆踊りの時に
「花笠音頭」を踊ること。

盆踊りっちゃー、「河内音頭」やろ……な大阪人。

でも考えれば、京都人にとっちゃ、
大阪の河内の踊りを、京都人が踊る理由はないわけで。

子どもの頃から住んでいた所は、
大阪の中でも中河内と呼ばれるバリバリの大阪。
近くの神社で開催される盆踊り大会は、盛大で、
天童よしみさんなども常連でゲスト出演。

体が弱く、賑やかなのがあまり好きでない私も、
盆踊り命な友人に誘われて、半時くらいは踊ってみようかというくらい。
その友人に至っては、六時の開始直後から、11時近くまで、
狂ったように踊り続け……(笑)

ああ、何もかも皆、なつかしいです(T^T)

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2009/08/06 17:10:55

    チヨジさん 菊水丸さんは、もうお約束でした。
    よく考えたら、生で菊水丸さんや天童よしみさんに歌って貰って踊る
    河内音頭って贅沢ですよねーー。
    今でこそお二人とも全国区になられましたが、
    当時はまだそれほどでもなかったですしーー。


  • ウオッカ

    ウオッカ

    2009/08/06 17:08:47

    かじゃさん 住んでいた所は、河内音頭の聖地みたいなトコでして(^_^;)
    暑苦しいほどでしたあ。私はたいてい6時頃にくだんの友人に
    連れ出され、7時前には貧血(^_^;)で帰宅するのが常でしたーー。

    帰宅したらママが「舌、だしてみ?」って言うの。
    リンゴ飴、食べてないかチェックされた(T^T)

  • チヨジ

    チヨジ

    2009/08/06 10:10:48

    5時間踊り続けスゴイ!!!@@
    私はドラえもん音頭とアラレちゃん音頭と炭坑節しか記憶にありませんw(兵庫の田舎)
    河内音頭を歌手の方が来られて踊るなんて豪華なお祭りですねー!
    菊水丸さんは当然なのかしら。

  • かじゃ

    かじゃ

    2009/08/06 09:50:19

    この間の土曜日に京阪沿線淀屋橋に向かう方で
    いっぱい盆踊りの櫓発見。
    浴衣きたお嬢さん達がいっぱい乗ってきたのを見て
    盆踊りの会場があちこちにあることに気が付きました。
    きっと京都は送り火とかあまり町中で盆踊りしない土地柄かもですね^^
    私も実家では盆踊りってのはなかったし^^
    地蔵盆の中にも盆踊りははいってなかったしなぁ
    山鉾町内には地蔵盆ってものないですし^^
    なんてったって八坂さんの神域内やしね。
    きっとウオッカさんの方がそういった夏祭りの思い出は沢山ありそうですね^^と思いました。