ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

空梅雨

日記

軒先の紫陽花が蕾のまましおれている。
むせるような匂いのクチナシの白い花も、蕾のまま茶色に変色した。

青々と繁茂しているはずの雑草すら、立ち枯れて褐色だ。

先月下旬に入梅してから、大阪は連日快晴。
今週になってから、連日最高気温は30度オーバー。
昨日と今日は最高気温35度を記録した。
今夜は熱帯夜だ。
明日も35度の予報がでている。
雨らしい雨は降ってない。
黒いアスファルトの道路から陽炎がたち、揺らめいている。

…とにかく暑い。

来週から雨の予報だが、ほんとに降ってくれるだfろうか。
でないと、大阪はこのまま炎暑になりそうだ。

  • リイコ

    リイコ

    2013/06/21 20:30:16

    はじめまして、こんばんわ。
    交換の申し出有難うございます。

    では、友申させていただきますので、プレゼント交換でよろしくお願いいたします。
    確認のため記しますが、「人魚姫のゆらめく長い髪」の到着を待ち次第、「恋する人魚姫」を贈らせていただくという事でよろしいでしょうか?
    お待ちしております。
    では<(_ _)>

  • ラト

    ラト

    2013/06/17 19:37:05

    みなさん
    コメント、ありがとうございます。
    もうひとつ、パソコンの調子が悪いため、なかなか返事がかけません。
    土曜から日曜、やっと雨らしい雨が降りました。
    しかし、今日はピーカン。
    明日から曇りらしいけど。蒸し暑いのなんの^^:
    草木が元気になるのは、もう少し先のようです。

    今年の夏は水不足に悩まされそうやなあ。

  • さえ

    さえ

    2013/06/16 22:05:08

    ラトさん、ありがとうございました。明日、外部ブログにもUPさせていただきます^^

  • ちっち

    ちっち

    2013/06/16 12:23:35

    梅雨ってちょっと大変なイメージだったけど、今年は貴重な感じがしてしまいます
    空梅雨で草木や農作物も心配だし、こんなに急に暑くなると、身体にこたえますよね><
    こちらは先週でだいぶ雨が降りましたが、それでも半枯れ状態のアジサイを結構見かけます
    本当に6月?ってカレンダーを眺めちゃいますよね><

  • momoka

    momoka

    2013/06/15 09:40:41

    岡山も暑いです...ムシムシしてます。

    水泳部に入ったので、朝練でプールに入れるのが楽しみです♪

  • さえ

    さえ

    2013/06/15 09:40:33

    おはようございます~^^

    素敵なコメントありがとうございました♪
    もし、よろしければ、次の原稿で使わせていただいても、よろしいでしょうか?
    ニコタと外部ブログのUPも含めます。了解していただける場合の
    HNは「ラトさん」のままで、よろしいでしょうか?
    いろいろ、お願いしてすみません^^;お返事お待ちしておりますm(__)m

  • 蘭丸

    蘭丸

    2013/06/15 08:12:04

    昨日はTVで都内と大阪の同時中継してましたけど、
    大阪本当に暑そう(@_@;)
    まだ6月なのにね~。

  • 沙羅

    沙羅

    2013/06/14 14:52:36

    こっちも梅雨入りして以来、約3週間の降水量合計が6mmだもんな~@@
    6月って、いつもは快晴の日なんて数えるほどの筈が、ず~~~っと☀
    1日と11日に0.5mmずつ降った雨も、朝の7時頃だから日中は晴れてたし~
    このまま夏になると、水がない、野菜も米も生育不良、不作になり、価格も高騰……@@

    とりあえず明日は少し降るって予報だし、19日頃も降るようだから、少しは改善されると良いな。
    豪雨になるのは勘弁してほしいけど☆

  • すいっちょん

    すいっちょん

    2013/06/14 12:22:10

    関西の方は、本当に連日暑そうですよね;
    ニュースで陽炎の道路が写っていました(>_<)
    くちなしは枯れちゃったなんて;
    関東の方は、台風のお陰でようやく雨が降り
    紫陽花も元気になりました。
    来週、たくさ〜〜ん降ってくれると良いですね^^

    体調、お気を付け下さい。
    PCもなかなか元気になってくれませんね〜(>_<)

  • Yure

    Yure

    2013/06/13 22:52:14

    ひ~~~ >< 体調管理、お気を付け下さいね~ 
    都会特有の、激冷房との温度差がオソロシイわ・・・ ^^; こっちはなんとか田んぼに水が入りきりました~v