ひろ

ど根性、紅芋

30代以上

うちの裏に、わずかなスペースがある。
そこに、使い古しの硬くなった土が入った古いプランターがあるのですが、久しぶりに、見に行ってみると、何か生えてる。
雑草だと思って抜こうとしたら、なんと、紅芋でした。
以前買った紅芋のヘタの部分に、芽が出てたので、植えようかなって思ってそこにおいて忘れてたものです。
肥料どころか、水もやってない、耕してもいない土に、根性で根を張ったんですね。
少し、土を起こしてあげようと、スコップをさしたのですが、硬い。メチャッ硬い。
ごろって、石のように、硬い塊のようになっている。
根をきづつけないように、周りを掘って、塊をたたきつぶし、少し予備の土を混ぜてはみたものの、なんとも、酷い状態です。
もう少し蔓が延びたら、切って、植え替えれるけど、今は、まだ葉っぱ4枚程度しか無いので、無理。
ど根性と、強い生命力で、伸びて、秋には、収穫できないものかな?
この、強い生命力にあやかりたいので、大事に育ててみます。って、甘やかしたら、すぐかれたりして・・・。