☆宿便
☆宿便
TVや雑誌でも見かけましたが、宿便とは腸のヒダに永年こびりついて溜まった未消化物と思われていないでしょうか? 医師に話を聞いてみると「宿便は病理解剖では見つからなかった」との報告もあったそうです。さらに、宿便とは便秘時における数日間の溜まった便というのが正確なところだそうです。間違った情報にはお気をつけください。
身体は毎日新陳代謝をしていて、特に腸粘膜は約1週間で新しい細胞に置き替わるので、腸壁(腸のヒダ)に便がこびり付くことは考えられません。ただ、便秘をされる方は多いのでこのような宿便神話が出来上がったものと思われます。
また、断食をして水しか取らないのに便が出ることもありますが、これも宿便ではないのでくれぐれもお間違えのないようにしてください。つまり、便の半分は腸内細菌です。水しか取らなくても腸内には何兆個もの腸内細菌が次々に増殖していますし、腸壁の細胞は新陳代謝によって古い細胞が剥がれ落ちてきます。そして水しか飲んでいなくても、最後にはこれらが便として出てくるわけです。
さらに専門家の意見によると、腸が弛緩(力が抜けてのびる)して便の通過時間が長くなることも宿便を誤解する現象になっているということでした。
睦月
2013/06/18 15:43:28
もうすぐ手術を受けるので、手術前日から絶食&マグコロールです・・・すっきりさっぱり出ちゃうといいのですが。