チョコレート

子供達の英検一次結果

30代以上

昨日はネットで先日受けた英検一次試験の結果がわかる日でした。

今回は息子は前に1点差でダメだった3級に再チャレンジ!
娘は一応、準2級を受けてみました。

会場は近くだったので、自転車で午前と午後の各自の試験時間に
一人ずつ出かけて行きましたが、帰ってからの自己採点では
あまり感触がよくなくてーーー娘はもともとダメだろうと思っていたけど、
息子は今度こそ!というのもあって、ガッカリしてました。
それでも息子は結果が気になるみたいで、回答速報が出た日には
すぐにチェックして、その後も合格点が出る日はいつか?と
そわそわしててーーーついに昨日は結果がわかる日。

ドキドキするみたいで自分のIDとパスワードを何度も躊躇しながら
入力し、『あ〜、緊張する』といざ見てみたらーーーーー
何と合格でした☆
娘は全く期待してなかったようで緊張せずにささっと入力したのですが、
こちらも合格していてちょっと予想外?という顔をしていました。

息子は自分の名前と『合格』という文字の出ている画面をしばらく眺め、
「その画面をもとに戻して、もう1度検索した時、合格じゃなかったら
怖いからその画面を消すのが心配ーーー」
と息子が不安がってました(笑)
その気持ち、ちょっとわかります^^;

それとは対照的に、娘ときたら部活を休みたくないから
二次試験を受けたくないって言うんですよね。
結果が出る前も「部活があるから滑ってた方がいい」って
言うしーーー。主人と私は「折角受かったのに、二次を受けないなんて
勿体ない!」って説得してるんですが、
前回の怪我で長期間休んだことと、今月初めの一次試験の時に
休んだので、こんなに休んでるのは自分だけで、自分が居ない時に
限って大事なことをやっていて、(例えばこの間は皆は審判のやり方を
教えてもらっていたそうなんです。それができないと試合に出られないとか。)
自分だけわからないことが多いってーー。

後で先生に聞けばいいのに、恥ずかしいから聞けないーーーって><
全く困った娘です。

  • チョコレート

    チョコレート

    2013/06/24 11:54:39

    ももさん

    私が参考書を見た感じでは、3級から準2級は急に難しくなっていて、
    娘は初めから1回目ではダメだろう〜と思いながら受けたんですが、
    息子の方は、今度は1点差という苦い思いを味わいたくなかったようです。
    同じ不合格でも大差ならいいけど、1点差というのはとっても悔しい!と言ってました。
    わかる気がしますが^^;
    だから結果が気になったんでしょうね。

    次男さん、高校時代にそんなことがあったんですね。
    学校が本人の意思に反して勝手に申し込んでおいて、部活で理不尽な
    扱いを受けるってーーーひどい話ですね><
    次男さん、悔しかったでしょうね。
    私だったら、学校に抗議の電話しているかもしれません(笑)

    娘の部活の先生も英検で休むって理由を伝えてあるのだから、もう少し後でフォローして
    下さるといいのですが、先生も色々ですよね。

  • もも

    もも

    2013/06/24 07:49:07

    わぁ~、子供さん達の一次試験合格おめでとうございます☆彡
    双子ちゃんでも合格発表の時の様子は違いがあるんですね~^^

    それにしても試験の日と部活が重なってるのは悩ましいですね。
    せっかく一次に憂かったのだから2次も受けて欲しいですよね。

    そういえば、次男も高校生の時に学校が勧める受験の特別講義みたいなのがあって、
    本人はやっぱり部活に重なるから絶対いやですって断ったのに、担任の先生が
    さっさと申し込んでしまわれて、嫌々ながらその講義に参加したんです。

    そしたらサッカー部で参加したのは次男だけだったらしく、
    それからしばらくレギュラーをはずされ、ポジションも変えられ散々でした><
    学校が勧める講義に出てレギュラー落ち扱いになるなんて理不尽だな~と思ったものです。
    なので娘ちゃんの気持ちもわかる気がします。
    なかなか難しい問題ですよね(--;

  • チョコレート

    チョコレート

    2013/06/23 12:50:47

    ペンダコドリームさん

    コメントありがとうございます。
    確かに一次免除も一つの手ですね。

    自分の思春期なんて大昔のことで、とうに忘れてましたが、言われてみると
    中1の頃は部活の先輩の前ではやっぱり遠慮してたし、1年は言いたいことも言えないような
    感じでしたね。
    今はすっかりオバさん化してて、図々しくなっているので『何で聞けないの〜』と
    思ってしまいますがーーー(笑)
    何かいい方法を考えてみますね。
    アドバイスありがとうございました^^

  • チョコレート

    チョコレート

    2013/06/23 12:44:38

    ねこまんまさん

    テニス部の練習時間と英検二次の時間は重なりそうなので結果がわかる前から
    娘は『滑ってた方がいいーーー』なんて言ってたんですよね^^;
    引っ込み思案なので、自分から積極的に聞くこともできないみたいだしーーー

    息子の方は一次が通ってとても嬉しそうですが、こちらは今のレベルでは二次は
    ちょっと厳しいんじゃないかなーーーというのが率直な感想です(汗)
    あと数週間ありますが、どうかな〜

    次から次へと頭が痛い問題が起こりますよね。


  • ペンダコドリーム

    ペンダコドリーム

    2013/06/23 00:08:30

    \(^∇^)≪★祝☆オメデトウ☆祝★≫(^∇^)/
    英検、2人共合格おめでとうございます。
    娘さん2次試験を渋っているようですが、
    次回の試験で1次免除にならないのでしょうか?

    思春期の娘さんには、色々と複雑な思いがあると思いますが、
    ここは、娘さんの意向を大切にしてあげてみたらどうでしょうか?

  • ねこまんま

    ねこまんま

    2013/06/22 23:09:54

    合格おめでとうございます~♪

    折角1次受かったのですから2次試験も受けてほしいですよね><
    部活と勉強の両立悩ましいところですね・・・
    確かテニス部は強豪校でしたよね。
    お嬢さんも1年生で先輩の手前、色々思うところもあるのかも知れませんね^^;