なんだ、この記事は、貧乏人は死ねってか!
日刊ゲンダイのこの記事に抗議する。
『
<救助の燃料費だけで500万円!>
無事で何よりだが、釈然としない。
太平洋横断を目指していたニュースキャスター辛坊治郎さん(57)と全盲のセーラー岩本光弘さん(46)の小型ヨットが浸水し、遭難した話だ。今月16日に福島・小名浜港を出発し、8月10日ごろに米西海岸サンディエゴに到着する予定だったが、1週間足らずで“沈没”した。
辛坊さんらが海上保安庁に「SOS」を発信した21日早朝から、救助されるまで約半日。その間、まるで映画「海猿」みたいな救出劇が繰り広げられた。
「2人の救助には海保だけじゃなく、海上自衛隊も出動しています。海保はジェット機と巡視船『ざおう』を宮城県から約1200キロの太平洋上に向かわせ、海自もP3C哨戒機と救難飛行艇US2を飛ばした。ところが悪天候で燃料切れ、1回目は2人の無事を確認して引き返し、改めてもう1回、2機を派遣しています」(防衛省関係者)
で、ようやく2人を救助。海保や海自など公的機関の救助活動にかかる費用は当然、税金から支払われる。遭難者には請求されない。辛坊さんは「救助に税金を使って反省しなければ」と謝罪していたが、一体いくらかかったのか。
「海保のジェット機は、往復2400キロとして燃料費が100万円前後ってところでしょうか。海自を含めて計5機飛ばしているので、燃料費だけで少なくとも400万~500万円はかかったはずです」(軍事ジャーナリスト)
人件費を含めたらもっとだ。それらがすべて血税で賄われる。
「今回の太平洋横断は、ヨットを所有している吉本グループ元社長の呼びかけに岩本さんが応じたところから始まった。ただ、全盲の岩本さんひとりでは機材も高額になって億単位のカネがかかるというので、元社長が、大学からヨットを始めたという辛坊さんを口説いたんです。機材などはスポンサー提供で無料とはいえ、最新の通信機器だけで1000万円は下らない。破棄されたヨット本体なども含めたら、まあ、数千万円は“海の藻くず”と消えたんじゃないですか」(事情通)
http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/gendai-000188943/1.htm
』
================
貧乏人は死ねってか!
山の遭難事故で確かに民間の救助ヘリを頼むとお金がかかります。
だけどね、場所によって警察の山岳救助隊があります。
あれって、税金でまかなわれているよね。
待機して、訓練して、其の経費も含めて税金ででているけど、
自らの意思で山に登った人を救助するのはダメだということですよね。
国の仕事や災害以外はダメだということですよね。
テレビのアンケートで反対を言っていた人に問いたいけど
そう言うことですよね。
あのねぇ、北海道でショッチュウ自衛隊に救助要請が私の子供の時から
普通にありましたよ。
所謂災害とそうでない時もね。
災害以外は自衛隊は救助に出るなと其のテレビのアンケートで反対を
言っていた人は言うのですね。
テレビが技と救助活動の自衛隊の姿を隠すのでその現実を
日本国民が知らないのでは?
ふざけるなとこんな普通に自衛隊が活動しているのに
これからはダメだとかかった金を払えと言う事ですね。
↓平成25年の5月 六月 北海道だけで
私がちょっと調べただけですぐ出てくるの。
もっとそれぞれの詳しい自衛隊の部隊ごとに調べると
ゴロゴロ出てくるよ。
昔は何かあると要請したかどうかを調べたから。
ほら、災害があると心配じゃん。
自衛隊が出ていると解ると少し安心するの。
助かるかもしれないって。
============
『北海道岩内郡共和町における行方不明者の捜索に係る災害派遣について
中略
6月20日(木)北海道岩内郡共和町前田において、山菜採りのため入山した女性1名(85歳)が行方不明となり、じ後、警察等により捜索するも発見に至らず。このため、6月21日(金)17時15分、北海道知事(後志総合振興局)から陸上自衛隊第11旅団長(真駒内)に対して、行方不明者捜索に係る災害派遣要請があった。
http://www.mod.go.jp/j/press/news/2013/06/21d.html
北海道札幌市白旗山における行方不明者の捜索に係る災害派遣について
中略
5月31日(金)、北海道札幌市の白旗山に山菜採りに出かけた女性(64歳)が行方不明となり、警察及び消防で捜索したが発見に至らず。このため翌6月1日(土)09時30分に、北海道知事から第11旅団長に対して、行方不明者の捜索に係る災害派遣要請があった。
http://www.mod.go.jp/j/press/news/2013/06/03a.html
北海道神恵内村の山中で山菜採りを行っていた男性(75)が5月29日午後3時過ぎ行方不明になり、9時30分、北海道知事から陸自11旅団長(真駒内)へ災害派遣が要請された。
http://www.asagumo-news.com/homepage/htdocs/news/newsflash/201306/130606/13060605.html 』
=======================
↑之も其のアンケートで反対をしていた人は
税金でかかった分は金を出せってか!
金を出す家族が自衛隊を要請するかどうかを最後に判断するんだよね。
金が無いと自衛隊は要請しないで下さいと言えと言う意見なんだね。
金が無いと家族は身内を見殺しにするかを、親戚集まって相談するんだ。
そして自衛隊の出動は金が用意できないのでと断るんだ。
あのテレビで税金が使われたに反対を言っていた女の人に
私はこれまで年間数え切れないほど、全国で山菜採りで行方不明で
自衛隊が救助に入っていたけど、
其れを全部中止せよと言う事だね。
山菜採りって、自ら、しかも、もしかして他人の土地に勝手に入って行方不明だよ。
それに今までものすごい数の税金が使われていたんだよ。
テレビは技と自衛隊の姿を映さないけどさ。
渓流釣りで行方不明も同じだよ。
警察だけの手に負えないとなると自衛隊要請が出ていたと思うよ。
知らなかったじゃ、済まされない記事だよ。
もう、何十年もそうだったからね。
其れを全て否定するんだね。
此れから日本も山菜採りも渓流釣りもうっかり出来ないよね。
勿論警察の山岳救助隊も税金が投入されているんだから、
災害での遭難以外は出動は出来ないよね。
のたもた
2013/06/25 08:05:59
赤胴鈴の助様
昨日の行方不明者搜索のニュースでやっと警察、消防、「自衛隊」等の捜索と
自衛隊も映してニュースキャスターが嫌そうに読み上げましたが、
緊張の為かつっかえて居ました。
何時も一番人数を出して、しかも大抵は彼らが見つけています。
組織力が違いますし、訓練で状況把握の伝達が得意ですから。
組織全体が様子を把握できるようになってます。
だから日本の山菜採りでの行方不明の搜索では自衛隊を要請すると見つかる確率が高くなります。
其れを税金がたった一人の老人の為に使われるのはと言われてしまうと
家族は見殺しにするかどうかの選択を迫られます。
何十年も最後は自衛隊が日本国民の命をと出動してきてくれました。
其れを税金を個人がと否定されてしまうと
貧乏人はうっかり山や海のレジャーなど出来ません。
赤胴鈴の助
2013/06/25 07:21:27
お早うございます!(^^)/♪朝からキャノピーのタイヤ交換に行って来ます!1万2千円は痛いな~ァ!❤
読ませていただきました!(●^o^●)♪
のたもた
2013/06/24 20:59:54
たく様
要するに貧乏人はレジャーの類はするなと言う事です。
山登りとか、ヨットの横断だけでなく、身近な所で山菜採りもよく事故が起きます。
そう言った類の事はこの記事の考えでは、一度事故になると自衛隊の助けを
国民の税金がかかるからできないと言う事になるます。
お金のある人はかかった分は国にその費用を払えと言う事です。
払えない人は家族が見殺しを決定するのでしょう。
まさか、これほど日常的に自衛隊の救助が行われて居るとは
この記事を書いた人は知らなかったのかもしれませんが、
だとしたら、その程度の知識で記事を書かせる雜誌社も
含めて認識不足だと思いました。
既に記事を書いた人はジャーナリストとしての必要最低限の知識がなかったのか、
私の書いた考えの持ち主と言う事になります。
貧乏人は身内が山菜採りで行方不明になっても自衛隊の要請を断らなければなりません。
自衛隊員の日当が払えない人は死ねと言う事になります。
朝の小倉氏の番組のインタビューに答えていた女の人はそう言う事を行ったことに
気がついていたのでしょうか?
山菜採りの事故は正に自己責任で山の中に入っていくのですから。
たく
2013/06/24 19:57:17
こんばんは
お金を持っていない家族の人は大変ですね。
遭難でもしてしまったら助けにも行けないんて残酷です。
貧乏人は何もできずに指をくわえて
見ているしかないでしょうか。
自分の身は自分で守るしかないんですね。
のたもた
2013/06/24 18:07:25
bジェーン様
朝のとくダネと言う小倉氏の番組なんだけどね。
辛坊氏の救助に自衛隊出動に反対をアンケートで聞かれた女性が言っていた。
自分の意思で言ったのに国民の税金が使われたって。
どんなアンケート方法をとったのかは解らないけど四割は反対として出していた。
そんな事はたまたま彼が有名人で大きく扱われたけど、
私の知っている範囲は北海道だけど、日常茶飯事に自衛隊が搜索に要請出される。
たった一人のおばあさんにだよ。凄い人数で駆けつけて見つけてくれる。
それってもう私が子供の時から何かあったら自衛隊だから、
普通に思っていた。
其れをかかった金を払う事になったら、おばあさんだし、老い先短いからと親戚が相談して
今回は自衛隊は断って貰うと身内が泣きながら言う事になるんだね。
親戚回ってお金を集めて、村人からもお金を借りて、返せなかったら夜逃げですね。
どれだけ自衛隊が、警察や消防で手に負えないとなって出動しているかを
マスコミが其の自衛隊員の映像を隠すから、理解できてないのかもと思います。
自分が何を言っているのか、其の女の人は解っているのかと思いました。
bジェーン
2013/06/24 16:31:55
何だか読んでて涙が出そうになりました。
腹立たしいことですね。