ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

イカ・タコ解禁

日記

今晩は剣先イカのイカそうめんで一杯^^;



今年の2月に母が亡くなり、一人暮らしをはじめて四ヶ月。
いろんな面で変化があった。
一番の変化は、外出先から帰宅しても「お帰り」の声がなくなったことだ。

それでも習慣として母の遺影にむかい、「ただいま」「おはよう」「お休み」の声かけは欠かさない。
とゆうか、欠かせない。
それをやめたら、なんだか人として虚しくなりそうな気がするから。

そしてもう一つの大きな変化。
食卓の献立にイカとタコが解禁になった。


私は海産物が好物だ。
西洋人が毛嫌いする、イカやタコも大好物。
イカのゲソのから揚げなんて、もう、飛びつくほどだ。
…が、亡き母は、イカとタコが大嫌いだった。
日本海の港町育ちだっていうのにねえ^^;
そのおかげで、母が亡くなるまで我が家の食卓にイカとタコが上ることはなかった。
刺身の盛り合わせや寿司にイカ・タコがあると、さっさと母の目につかぬよう、私の胃袋に収めていた。
タコ焼きのタコは、全部私が処理していた^^:

現在、イカ・タコは全面解禁である。
マダコの刺身、タコと胡瓜の酢の物、剣先イカのイカそうめん、ホタルイカの沖漬け、ヤリイカのしゃぶしゃぶ、イイダコの煮付け、イカメシ、スルメ…♪
しかし、食卓にイカやタコが上るたび、嬉しいような悲しいような、
ほろ苦い気分になる。

  • ラト

    ラト

    2013/07/02 07:15:42

    ずぼらっちさん
    タウリンは今の私に必需品です♪
    いっしょに飲むビールも・・・
    おなか周りにだけは気をつけないと^^:

  • ずぼらっち

    ずぼらっち

    2013/07/01 00:08:56

    どちらも、特にタコはタウリンが多いから
    疲労回復にはもってこいですね。
    食べ過ぎにはご注意くださいませ(笑)

  • ラト

    ラト

    2013/06/29 17:04:38

    キリンさん
    今年の2月に母が亡くなり、必然的に一人暮らしになりました^^;
    大丈夫、なんとかなるもんですよw

  • ラト

    ラト

    2013/06/29 16:52:32

    セレイユさん
    我が家には、母が縫ったものがあふれてます。あと編んだものも。
    今きている夏用のワンピースも、母が作ったものです。
    痕跡があるのに、本人がいない。
    その感覚は、私もよく感じますね^^:
    一度、友人宅で生きたタコを調理しました・・・ぬめりとりが大仕事でしたw
    旨かったんですがw

    Yureさん
    そりゃもう、私の血の一滴は「酒」ですからw

    母の思い出のよすがは、いろんな所になります。
    この先、私が忘れる病にかかったとしても、ことあるごとに重s期されそうなほど。
    記憶の扉は、きっといくつあってもいいと、そう思います。


  • キリン

    キリン

    2013/06/29 16:51:15

    こんにちは。
    お一人で暮らしてらっしゃるんですか^^
    私も一人暮らしを始める予定で・・^^;
    この歳でどうなるやら・・・( ̄ロ ̄|||)

  • ラト

    ラト

    2013/06/29 16:46:49

    紅子☆さん
    いえ、優しいとかではなくw
    自宅で食べるの、あきらめたともいいますよ^^:
    その分、外食でよく食べてました。

    ちっちさん
    食事のしたくは、亡くなるまでずっと母がしてましたのでねえ。
    私がしてもいいんだけど、一家に主婦は一人が平和の元みたいな^^:
    母の生活していた痕跡は、今もたくさんあります。
    思い出はつきそうにないですねえ。

    音Neo織 さん
    目の前に気配を感じたりって。
    私もそんな気がします。
    忘れようにも忘れられません。

    日本人なら海の幸ですよね^^
    私は肉より魚な人間です♪



  • ラト

    ラト

    2013/06/29 16:39:28

    Jenny さん
    タコ、イカが悪魔の魚だなんて、見た目で判断したらもったいないですよね^^:
    日本人にとって海の幸は大切な蛋白源、なによりおいしいですしw
    母はたこ焼、イカ焼は、見向きもしません。
    たこ焼きは中身以外はたべてましたけどもね^^;

    沙羅さん
    いわゆる大阪のイカ焼きは、あの鉄板ではさむあれですがw
    もちろん姿焼きのイカ焼きもアウトw
    海辺でほしてるイカも、見たら速攻逃げてたなあ、うちの母は^^:
    タコ抜きタコ焼きは好きやったけどねw
    鰻が苦手やと、土用の丑の日は厄日やろうなあ^^:

    momokaさん
    剣先スルメが好きとは、将来お酒がいける口かもねw
    でも、高いからねえ><

  • Yure

    Yure

    2013/06/29 00:10:32

    食べるものは、とくに好きだったり嫌いだったりしたものは、ず~っと忘れませんね。 今はともかく、この先記憶がもっとゆるやかになったとき、思い出のきっかけになることと思います。 それもきっと、誰のためでもなく、ラトさんにお母様がたくさん残してくださったことですね。 ・・・それにしても、「肴」満載ね ^m^ 

  • セレイユ

    セレイユ

    2013/06/28 21:44:57

    家のあちこちに父の字が残ってるんですが
    ファイルの表書きとか、メモとか。
    痕跡があるのに本人がいないって、なんだか不思議な気がします。
    考えれば当たり前なんだけど、何だかまだ慣れません(;^_^A

    私もイカタコ大好きです。ナマダコのオサシミもいいですね。

  • 音Neo織

    音Neo織

    2013/06/27 20:08:14

    お母様もきっと「お帰り^^」「おはよう^^」そして「お休み^^」と✿^^!

    私も最愛の人が旅立って5年になるけど
    未だに食卓の向こう側に座ってるようにも感じたりも・・・w


    海の幸 大好きです~♪
    イカ&タコも美味しいね!!
    ブログ拝見して、食べたくなったww
    明日の夕飯は決まったw☆^^!



  • ちっち

    ちっち

    2013/06/26 22:44:00

    お母さんの苦手なものって、一番食卓に上がりにくいかもしれませんねw

    お母さんの好きなもの、嫌いなもの、得意だった料理…
    日常のふとした折にも、お母さんをそばに感じられるのが嬉しくて、ちょっと切なくて、
    ほろりとしてしまいますね;;

  • 紅子☆

    紅子☆

    2013/06/25 20:55:55

    心優しいラトさんのお人柄があらわれていますね

    私なら きっと自分の分だけでも買ってきておかあさんの隣で
    ぱくぱく食べていると思いますが・・・



  • momoka

    momoka

    2013/06/25 17:40:47

    剣先スルメ大好きです。

    だけど贅沢品だと、中々…買ってくれません(((・・;)

  • 沙羅

    沙羅

    2013/06/24 23:42:38

    タコ焼きのタコがあかんなら、イカ焼きもダメやわなぁw
    というか、タコ焼きからタコを抜いたら、残るは……
    まあ、あれはあれで美味しいけどねw
    (入院してた時、個室の知り合いの部屋で食べた事あるw
     2人ともおかゆ生活やったから、タコが固くて食べられなかったともいう^^;)

    うちは私が鰻が苦手やから、妹の家族が帰ってきて外食になる時に
    鰻好きの母が、うな丼を食べてるw

  • Jenny

    Jenny

    2013/06/24 23:18:07

    こんばんは

    タコは 海外では デビルフィッシュと呼ばれているそうですね
    関西の方で イカやタコが嫌いだと 粉モノを食べるのに困られると思いましたが
    ご出身は  港町なんですね

    私は エビ好きです^^