取材と読み聞かせ…と称して、自分が楽しんだ1日
つぶやきにも登場しましたが、昨日は学校役員として!校外学習の取材と称して同行してきました。
訪れたのは都内某施設。
施設内の多くの展示品を見て、自分の興味を持ったものをひとつ決めて、施設内にいるアドバイザーにいろいろ質問して「取材シート」をびっしりと書き上げてテーマに沿ってプレゼンをする。
そんなお題を出された③達。
4人から6人くらいのグループで施設内を見学して、あれやこれやと楽しみながらも、取材シートにカキカキ。結構真面目に取り組んでいました。
ワタシたち役員(今回の同行者は3名)の仕事は、そんな頑張っている子供たちの様子を広報誌に載せるために写真を撮り、記事を書く―のですが。
なぁーんと!デジカメが半分位たったところで充電切れ(;>_<;)
後半はスマホで取るハメに…果たして使える写真があるんだろうか( ̄▽ ̄;)
仕事に夢中になっていて?楽しみにしていた人型ロボットのショーは見逃すし…
気づいてショースペースに行った時には後ろ向きで帰っていくところでした゚(゚´Д`゚)゚
忘れないうちに記事をまとめなくちゃ。
今度の日曜にはやろうと思います。
で、今日。
⑤のクラスで読み聞かせをするお当番で、朝早くから行ってきました。
実はこの小学校、①から数えて13年目ですが、読み聞かせをするのは初めて。
いつかやりたい!と思っていましたが、いつでも下に小さな子供がいたもので…
やっと一番下の子供が入学!って状態になり、行ってまいりました。
時間的には15分程度、と伺っていましたので、予定として2冊。予備で2冊の本を持参。
1冊目は「よるくまくるよ」という、ひたすら回文ばかり載っている言葉遊びの絵本です。
ページを開いた途端、「あ、回文だ!」と声が上がり、大きな声で一緒に合唱状態で読んでくれました。
つかみは良し。
続いてお話の本。こちらは出会いと別れと、そしてまた新たな出会いという内容のもの。
こちらもしっかりと本を見つめて聞いてくれてました。
うーん、1年生って素直でかわいwww!
実は今日はスペシャルでお友達のパパ(イギリス人)も登場。
こちらは英語絵本を紹介して下さり、またまた盛り上がる!
このパパ、インターナショナルスクールの先生をされており、子供心を掴むのがたいへんお上手で(*^^*)
私も見学させてもらいましたが、以前も別の場所で読んでいただいた内容だったにもかかわらず、今日もまた超!楽しませてもらいました。
そして、子供たちの反応がスゴイ!
「英語しかお話できない人が本を読んでくださいますよ」
と紹介すると、
「えー!」とか
「わぁ!!」とか、
マイッタ顔の子供もいたんですけど、
お友達パパの技量もあってか、最後に至るまでには追い読みのようにパパと英文を言っている子供たち。
子供たちの柔らかい脳に、完敗ですwww
ジャーコ
2013/07/10 13:24:24
ここに。
最近訪問が不定期になってごめんなさい o┐ペコリ
少しの間、お休みさせてくださいな^^
ご挨拶に伺うまで、スルーしてくださいね^^
猛暑のなか、体調に気を付けて下さいませ。
穂乃歌
2013/06/30 07:32:48
子供の時には柔軟なのに
年を重ねるにつれ頭が固くなっていくのは
ちょっと残念だったりもしますよね。
やわらかいうちにいろんなことを吸収してほしいです^^
明日美
2013/06/29 21:32:28
子供達の学習方法も工夫をすれば
どんどん吸収出来そうですね^^
可能性は無限大だと思いました
あき
2013/06/29 09:34:52
校外学習・・・うちらの時代で言う、社会見学みたいなモノかなぁ?
でも、あれは、半分は遠足みたいなモノだったし、父母が同行。
それは無かったから。
やっぱりまた、別の行事なんだろうね。
何にしても、お疲れさまでした。
読み聞かせ、学校での経験は無いなぁ。
ただ、甥っ子、姪っ子に、お話を読んであげたりは、今でもよくあるよ。
あ。それとは違うかぁww
外人さん。子供たちにしたら、珍しくて新鮮なんだろうなぁ。
私も、子供の頃は、うわあああああああ!外人さんだぁ!!!そんな感じだったもん(笑)
なんにせよ、楽しく過ごせたようで良かった。
実は、子供たちより、ママがウキウキしてたりして?(笑)