ひろ

祭りの季節。

30代以上

今日の大阪は、メッチャええ天気です。予報やと、明日は、晴れ時々曇り。

明日から、「愛染祭り」です。
明日は、宝恵駕籠パレード見に行く予定です。
宝恵駕籠パレードには、初めて行きます。
去年までは、夕方から行って、夜店とライブ?イベントだけみてました。
粋な股引に晒し巻きの、愛染女組のライブとか、もう、フラフラの熟女フラダンスとか・・・・

境内で、景気づけに駕籠あげするのは、見たことあるけど、ちゃんとしたパレード(お練り)は、初めてです。ちょっと、わくわく。
駕籠には。昔は、北新地や今里新地の芸者さんが乗ってたのですが、最近は、オーディションで選ばれた、愛染娘が、浴衣姿で乗ってます。

もちろん、愛染明王・大日大勝金剛尊の、ご開帳も、楽しみです。

愛染祭りが終わったら、いよいよ夏祭りの季節です。
四天王寺さんの、七夕祭りも行きたいし、うちの近くの天神さんは、週代わりで、だんじり祭りがあります。
7月いっぱい、毎週どこかでお祭り騒ぎです。

  • ひろ

    ひろ

    2013/06/29 21:59:27

    大きなお祭りめじろ押しだよ。
    7月25日は、大阪天神祭り、電車で20分くらいです。
    去年は、昼間に、催太鼓見たから、今年は、夜花火見に行こうと思ってます。

  • コッコ

    コッコ

    2013/06/29 17:08:29

    こっちは大きな祭りは無いな、花火くらいしか行かない
    愛染娘の浴衣姿は魅力的だな。
    身近に大きな祭りがあるのはいいね~