ひろ

愛染祭り

30代以上

愛染祭りに行ってきました。
天王寺駅ら歩いて、四天王寺さんのあたりで、宝恵駕籠に追いつきました。
駕籠には、かわいらしい愛染娘が、満面の笑みで愛嬌振りまいてました。
ものすごい人で、皆写真撮るのに必死で、なかなかそばに寄れなかったけど、がんばって、携帯で、写真とって来ました。
適当に、見物して、途中から、宝恵駕籠追い越して、愛染堂へ。
まずは、愛染明王を拝んで、愛染堂の前で、駕籠の到着を待ちます。
と、ここで、雨が、通り雨でしたが、結構な降り方です。本堂の軒下で、雨宿り。
しばらく待っていると、宝恵駕籠到着。駕籠あげの儀式が行われます。
愛染娘全員が交代で駕籠に乗って、持ち上げられるだけなんですけどね。
儀式が済んだ頃に、雨もやみました。
で、やっと、愛染堂に、秘仏「大日大勝金剛尊」を拝むことが出来ました。年に一回、愛染祭りの3日間だけのご開帳です。
後は、帰りに、夜店見ながら、元来た道を戻って、帰宅。

しかし、愛染祭りの掛け声は、大阪らしいというか、なんと言うか・・・・

愛染娘 「愛染さんじゃ」
男衆  「宝恵駕籠」
愛染娘 「べっぴんさんじゃ」
男衆  「宝恵駕籠」
愛染娘 「商売繁盛」
男衆  「宝恵駕籠」

愛染娘は、「ベッピンさんじゃ」って、自分で言ってるし。

  • コッコ

    コッコ

    2013/07/01 12:32:29

    盛り上がってるね~
    写真が貼れればいいのにな。

    浴衣で、髪の毛上げてると
    そりゃべっぴんだ^^