ひふみ

11兆円の運用益~すごいじゃない☆

日記

この情報、きちんとTV報道されているのかな?


年金運用が過去最高11兆円黒字 12年度、株高・円安で
http://www.47news.jp/news/2013/07/post_20130702165002.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

  • ひふみ

    ひふみ

    2013/07/03 22:11:15

    うらっちさん、こんばんは☆
    ほんまですぅ~♪
    厚生労働省のHPで確認できますよ^^

    参考→http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/nenkin/nenkin/d01_130702.html

  • うらっち

    うらっち

    2013/07/03 21:54:08

    ほ〜…
    消えた年金…とか
    言われてるだけに(^^;

    ほんま〜?て感じですけどね

  • ひふみ

    ひふみ

    2013/07/03 20:07:55

    侑子さん、こんばんは☆
    株価は上下するのが普通です。
    株は、上がったところで売らないと利益が確定しないという事もあり、ある程度高くなったところで年金運用株を売った事で、株価が下がっていた事が明らかになってます。
    2回目に株価が下がったのは、中国の実体経済が発表されていたものよりはるかに悪かったという事で、周りの国の影響ですね。

    円高をずっと放置していたせいで、日本の企業は瀕死の状態になっていたわけですよね。
    企業がつぶれれば、失業者が増え、給料を受け取ることも出来なくなるわけで、物価の少しくらいの上昇とは比較にならない悲惨な状況になりますよね。
    問題は、利益を増やした企業が、きちんと社員に還元するかという事ではないかしら?

  • ひふみ

    ひふみ

    2013/07/03 19:35:06

    小豆王子さん、こんばんは☆
    誰が見てもわかり易くシンプルにしてほしいですね。

  • ひふみ

    ひふみ

    2013/07/03 19:33:59

    タキさん、こんばんは☆
    報道されていないんですね…。

  • 侑子

    侑子

    2013/07/03 19:29:58

    こんばんは~♪

    う~ん、瞬間最大風速だから、株高が安定してくれれば良いんですけどね・・・。

    円安は、輸出関連企業にとってはメリットはあるけど、一般市民生活にとっては
    相当厳しいと思います・・・。

    今時、輸出企業は生産拠点を海外に移転してるから円安のメリットは少ないかな?

    物価高で消費が失速して・・・、なんてことにならなければ良いんですけど・・・。

  • 小豆王子

    小豆王子

    2013/07/03 17:41:51

    年金制度自体の怪しい感?を払しょくしてほしいですね

  • タキ

    タキ

    2013/07/03 07:50:43

    黒字だと都合が悪い役人、官僚、政治屋がいるからテレビや新聞では報道されないと思われます。