ひろ

お祭り。

レジャー/旅行

夏と言えば、お祭りでしょ。
今週末は、七夕の夕べin四天王寺。
来週、11日から、16日まで、地元の神社、3社で立て続けに、だんじり祭り。
そして、24日、25日は、大阪の最大の夏祭り、ご存知「天神祭り」。
とりあえず、これだけは、抑えとくつもりです。
ほかにも、行けそうなら、行きたいけど、脚の具合悪いので、人ごみは、きついかも。

  • ひろ

    ひろ

    2013/07/05 12:18:26

    すぎなさん、ご心配頂ありがとうございます。
    去年までは、まだ健常者だったので、走ったり、高いところに登ったりしてましたが、もう、そういうわけにも行かないので、大人しく見物してきます。

    ちなみに、有名なだんじりって、岸和田地車祭りの事ですよね。うちの近所は、同じ地車(だんじり)でも、全然違うんですよ。
    岸和田は、曳いて、走って、直角に曲がる。「やりまわし」で有名ですが、近所のは、ちょっと小ぶりな地車を、角々で、押したり戻したり、傾けたり廻したりして練り歩きます。
    2台の地車が、交差点で出会うと、一気に押して、ぶつかりそうなくらいまで、突進して、ギリギリで、後輪を浮かして前のめりになって止めます。
    地車に乗った人が、振り落とされそうで、ものすごい迫力ですよ。
    その後の、お囃子と蛇踊り、周りで跳ねまくる子供たちも、見ものです。
    地車だけじゃなくて、布団太鼓も、黄金の神輿も出で、夜店もいっぱい出ます。楽しみ~。

  • すぎな

    すぎな

    2013/07/05 10:19:20

    有名なだんじり…一度は見てみたいものです…けど、地元の会津祭りも見に行った事ないので無理なんですけどね。
    楽しむ時には気をつけてくださいね。