ひろ

ゴーヤが・・

30代以上

去年、一昨年と、ゴーヤでみどりのカーテン作ってたんだけど、今年は、ミニかぼちゃで挑戦中。
全然茂ってくれなくて、摘心したのに、わき目が出てくれません。
そんなミニかぼちゃのすすぐそばから、なぜかゴーヤが芽を出してるじゃありませんか。
去年爆発させた時に種落ちたんでしょうね。2つも芽を出して、もう、本葉が4枚出てます。
どうしたものか。
ミニかぼちゃと共存は、スペース的に無理。
ミニかぼちゃの根を傷つけないように、掘り出して、植え替えるか、諦めるか。
せっかく芽を出したのだから、植え替えて、育てよう。
でも、もう7月だよね。本当なら、もう収穫時だよ。今からだと、9月くらいかな。
9月だと、まだ暖かいから、大丈夫でしょう。

  • すぎな

    すぎな

    2013/07/10 17:01:29

    ゴーや好きだから、9月でも何でも食べたい…って、私も植えてあります。
    遅かったから…でもゴーヤの赤ちゃんが今、成長中です^^

  • ひろ

    ひろ

    2013/07/06 18:32:25

    蘭丸さん
    いろいろ育ててますね。
    ちなみに、ピーマンとしし唐は、話して植えてますか?
    以前並べて植えたら、一つも身が成らなかったことがあります。
    調べてみたら、ピーマンとしし唐は、お互いに交配して、実をつけなくなるそうです。
    植物でも、ヤッパリ、隣の芝生は青く見えるのかな?

    コッコさん
    僕の人生そのものですよ。
    がんばっても報われない(T_T)

  • コッコ

    コッコ

    2013/07/06 17:22:36

    あははは
    ひろさん、それじゃ緑のカーテンダメじゃん
    見た目は涼しそうだから良しとするかw

  • 蘭丸

    蘭丸

    2013/07/06 15:02:02

    うちは、ジャガイモ、ミニトマト、ピーマン、なす、しし唐、ゴウヤ、かぼちゃ…ですね。
    でも今日帰ってきたらゴウヤが水分不足で瀕死に(T_T)
    かぼちゃは庭の生ごみたい肥から勝手に出てきました(笑)

  • ひろ

    ひろ

    2013/07/06 12:26:50

    コッコさん
    緑のカーテンは、見た目も涼しげで、目隠しにもなって良いのですが、嫁が強度の虫嫌いで、窓を開けさせてくれません。
    なので、クーラーになる。我が家に限って、節電効果なし(>_<)

    クロさん、ご訪問ありがとうございます。いつでもウエルカムですよ。
    ヤッパリ、ゴウヤですか?やつは、しぶといから。
    今日見たら、もう蔓伸ばして、かぼちゃに攻撃始めてます。
    恐るべき成長です。今日中に強制退去してもらいます。クソ暑いのに、退去先作るの辛いな。

    我が家は、ミニかぼちゃ、トマト、しし唐、ゴウヤ(自主参加)、ねぎ、茗荷を育ててます。

  • クロ

    クロ

    2013/07/05 23:34:22

    ブログ広場から、たびたびお邪魔します^^;
    ついつい「私ってストーカーみたいだな~」と思いながらも
    リアル園芸やっておられる方はどうしても気になって
    話題が広場にあると拾ってしまいますw

    きっとそのかぼちゃ、ゴーヤの方に栄養を取られちゃったんですね(;^_^A
    ゴーヤの繁殖力は半端ないですからねぇ…。
    植え替えるなら、やっぱりゴーヤの方を移動させるべきです。

    我が家は今年もゴーヤと朝顔とミニトマトを育てていますが
    何故かゴーヤが一番弱弱しいです。

  • コッコ

    コッコ

    2013/07/05 22:34:05

    ゴーヤは強いですね。
    やっぱ緑のカーテンは涼しくなりますか?
    最近ゴーヤも美味しく食べれるようになりました。
    ちょっと前までは、苦味が苦手だったけどね。