ひろ

佃煮

30代以上

クッソ暑いのに、なぜか急に、しいたけの佃煮が食べたくなった。
大量にある干ししいたけを消費しなくてはいけないと言うことも有って、朝から調理開始。
氷水で、じっくり8時間かけて、干ししいたけを戻し、軸を取って、食べやすい大きさにカット。
戻し汁と一緒に鍋にいれて火になける。
煮立ってきたところで、灰汁を取り、さあ、砂糖投入・・・・・・あれ、砂糖ちょっとしか無いよ。
仕方が無いので、あるだけ全部投入。後は、味醂でごまかそうと、味醂大量投入。酒も投入。
しっかり炊いて、一度火から下ろして、休ませる。
3時間休ませて、もう一度火にかける。しっかり火が入ったところで、醤油投入。
コトコトと、煮汁がなくなるまで煮込みます。もうすぐ完成。
ここで、味見。しっかり、椎茸。ヤッパリ、砂糖少なかった。甘みなし。
どないしょぉ~。もう、手の施しようがない。


怒られた。
今嫁に、砂糖無かったから、上手く出来なかったと言ったら、
「砂糖あるよ。何で探さないの。」と怒られた。
「あなたの家でしょ。何がどこにあるかもわからないの?」って。

  • ひろ

    ひろ

    2013/07/09 11:28:13

    コッコさん
    判りました、以後気をつけます。

    #ひろあきさん
    何で、嫁が怖いんでしょうね?男の本能ですかね?

    すぎなさん
    何とか、60点くらいの出来まで修復成功です。
    でも、せっかく時間かけて、作ったのに、60点は、合格点じゃない。

    ちなみに、妻が中国人なので、日本食を食べたければ、自分で作らねばなりません。
    料理好きだから、苦には、ならないですけどね。

  • すぎな

    すぎな

    2013/07/09 09:08:59

    男はそれでいいと思います。
    佃煮が作れる、それだけでとっても凄い。
    手の施しようがなくても後からでも何でも私は美味しくいただけそうですが…っていうか、食べたい!

  • #ひろあき

    #ひろあき

    2013/07/09 08:17:25

    普段から台所に立ってるんでしょうね。
    佃煮なんて買ってくるもんだと思ってました。
    奥様にはひろさんでも勝てないのでしょうか(^^ゞ

  • コッコ

    コッコ

    2013/07/09 00:19:13

    あはは、ひろさん砂糖を探しなさい!!
    佃煮作れるなんてすごぃなぁ~素敵です。
    失敗したらダメですがね。