おもいつくまま きがむくまま

reoma

あっちこっち
きがむくまま
おもいつくまま

スイカ品評会2009

マイホーム

ニコットさんのブログにあったお題w

手抜きして部屋の真ん中にスイカを置いただけ^^;
今年の審査員はネコがやるらしいww


昨日は今年初めてのかき氷を食べた
その店は古くて 
クーラーの代わりに風鈴があって
家族だけでやってるお店
注文は客が自分で書いてお店の人に渡すシステムww

今日は氷いちごと氷ミルク そしてアイス
チビたんとふたりでたいらげる
アイスは昔風の優しいミルクの味 練乳の味かな?^^

周りを見るとかき氷の他にお雑煮やぜんざいジュースなど
かならずプラスアルファで何かを頼んでいる
なかにはソーダのお代わりをしている人もwww

ここにくるとたくさん頼みたくなっちゃうんだよね~
今日の我が家のお会計はしめて500円

内訳は
氷いちご180円
氷ミルク250円
アイス 70円

何10年前の値段なの~~~??????
ちなみにテイクアウトのもなかアイスは
みるくもあずきも80円
近所の人がどんどん買いに来る
プール帰りの子供たちが連れ立ってやってくる
古くて懐かしいお店

絶対もうかってないと思うので
せめて来たときはたくさん注文しようっと^^










  • reoma

    reoma

    2009/08/11 18:38:53

    aiちゃん
       安いでしょう~ そうなのよ!! 氷なのよ!!!
       ね~~~~
       かき氷やさんはクーラーあったら絶対食べきれないわ^^; 
       そうだね無しがいいよねww



    ★Ralph★ちゃん
       この安さは申し訳なくて食べさせていただくって感じだよww
       やや遠征だけどわたしも自転車に乗ってついつい行っちゃうよ

  • ★Ralph★

    ★Ralph★

    2009/08/10 06:12:40

    いいな!!
    その安さって親しみやすいよね。

    私もそんな店が近くにあったら毎日通いづめだわ(笑´∀`)

  • ai

    ai

    2009/08/09 23:24:53

    安っ!!!
    最近は「氷でしょ~!?(--;)」ってツッコミたくなるくらいな値段のお店が多いから、こーゆーのって嬉しいね♪
    いっぱい頼んでしまう気持ち、分かるわぁ^^;
    カキ氷屋さんにはクーラーなくていいんちゃう?
    てか、寒くなりすぎちゃうから あたしはいらないかもw

    ひな壇の品評会も素敵~♪

  • reoma

    reoma

    2009/08/09 23:11:41

    aoiumiちゃん
       スイカもかき氷も好きなんてきっと夏が大好きだねw
       今年はあまり暑くないみたいだけど夏を満喫してね^^

       umiちゃんの一番のお気に入りのお店
       読んでるだけでその状況が浮かんでくる♪
       なんだか時間がゆっくり流れているような空間
       
       だけど・・・残念だったね
       たい焼きも残念だけどおばあちゃんもがっくりだろうな・・・
       幻の味になってしまったけど 忘れられないお店だね^^
       わたしもこの次なんていってるうちになくなってしまったお店がけっこうあるから
       いける時にまめに通わないともったいないねww
       

  • aoiumi

    aoiumi

    2009/08/09 21:42:57

    美味しそうなスイカがたくさ~ん♪

    スイカね・・・・・・大好きです。
    もう毎日でも飽きないと思います。

    そして、かき氷も大好物♪
    とっても美味しいふわっふわのかき氷が出てくるお店があって、
    夏の日曜日には必ず通っています^ ^

    ほんとうはもう1軒、一番のお気に入りのお店があったのです。
    昔から続いていた小さな小さなたい焼きやさんで、真夏でもお客さんが途切れることが無く、
    おじいちゃんんとおばあちゃんが二人で切り盛りしていました。

    夏になると、かき氷も登場して・・・・・・・・
    ここのお店の
    かき氷がほんとうに美味しくて大好きでした。
    おじいちゃんがせっせと、一枚ずつたい焼きの鉄板をひっくり返している後ろで、
    小さなおばあちゃんが、昔ながらの大きな氷かき器で氷をかいてくれるのです。
    おばあちゃんの背がとても低いので、踏み台に乗って、そして背伸びをして・・・・・・・
    その姿がとても可愛くて、見ているだけでなんだか嬉しくなってしまうのです。

    この地域の人たちは、ここのお店が大好きでした。

    でも、今年、おじいちゃんが・・・・・・・病気で亡くなってしまわれました。
    それ以後、お店は閉まったままです。
    たい焼きの餡子はおじいちゃんが毎朝自分で仕込んでいらっしゃったもので、
    誰もそのレシピを知らないそうなのです。

    とても寂しいのですが、でも、心の中にいつまでも残るお店になるでしょう。
    あの氷蜜・・・・・・・・・・・・美味しかった~♪

    ゴメンネ、長くなってしまいました^ ^
    ステキなお店のお話をうかがったので書いてみたくなりました。

  • reoma

    reoma

    2009/08/08 21:12:34

    光(ひかる)さん
       ニコットさんきてたね~ 来年はめかくし用の鉢巻登場か?!



    e典~べるつんさん
       涼しいよりも暑そうな部屋のほうがすいかはおいしそうだったかな??^^;
       
       子供は好きなだけ食べられる 大人は財布に優しい
       両方にこにこの店だね~w



    さつきちゃん
       いい店でしょう~
       今のご主人夫婦ががんばっているうちはいけるでしょう
       若旦那は結婚してるのか? してたら奥さんはお店やる気あるのか?
       そこがポイントだね~ 気になるけどまさか聞けないわww



    わゆさん
       良心的過ぎてなんか申し訳ないぐらいだわ^^;
       かき氷なんてただの氷なのにけっこう高いよね~
       スイカでダイエット? ほ~~むくみが取れていいのかな?
       食べるだけなら簡単じゃんww でもあきるかも? 

  • reoma

    reoma

    2009/08/08 21:05:26

    ぴっかさん
       見たよ~ 「スイカ」ってねwwww
       5000?! そんなにかかったんだ? 小金もちだね^^



    泰山娘娘さん
       ネコがいいでしょう~ どっちかっていうとネコによるスイカ品評会ww
       ほんと 長く続けて欲しいですね^^
       今度行ったら1000円分食べられるか挑戦してみようかなwwww



    くぅちゃん
       ひとつぐらいならスイカもってっていいよ~~^^
       なんといってもかき氷は暑いところで食べないとねww



    menoちゃん
       そうなんだよ~ みんなかならず2品は注文してる
       会社の仲間らしき人、 一人でぶらっと来る人
       団体で来る子供たち なんか和むお店なのww



    水明隊長
       ですね~普通はアイスで十分ですよねw
       でもチビにとってはかき氷は特別らしいですよwww



    パニちゃん
       わたしもよくわかんないけど ニコットさんのブログでね
       スイカの品評会やりませんか~って呼びかけがあったのw

       例のHITの音だねwww 
       風鈴の音に夢からもどされる・・・・ってとこでしょうかww
       駅からはちょっと離れてるけど近所の人に愛されてるお店だね
       ほんと夏の間はしばらく通おうっとww



    フランカーさん
       すごいですよね~ お会計を頼むと即座に答えられるご主人もすごいの!!
       またいきたくなる店ですw



    光(ひかる)さん
       都内某所・・・城南あたりだねww



    myu_myuさん
       人手が足りないのでたぶんテイクアウトが限界かとwwww



    miruさん
       大切にしないとですね^^
       ほんとにみんなの憩いの場だものwww
       子供でも大人でもひとりでもぶらっとこられる場所ですw



    みっきーーちゃん
       そうそう時間が止まったようなお店だよ
       椅子なんかはありあわせって感じだけどそこがまたいいんだわww
       まるごとのすいかっていいよね 井戸で冷やしたのを食べてみたいな



          

  • わゆ

    わゆ

    2009/08/08 19:26:19

    良心的~

    今、ちょっとした喫茶店でカキ氷食べても800円とかするのに
    昭和の香りが文面から漂ってきていいわ~♪

    スイカ品評会・・・
    毎朝スイカを食べるだけダイエットとかあるんだよね
    こんだけあったら痩せるかのぉw

  • さつき

    さつき

    2009/08/08 19:21:27

    いい店じゃ♪
    絶対に潰れないで欲しい!!!!!
    閉店にもならないで欲しい!!!!!!
    今度行きたいので
    それまで、頑張っていて欲しいものだ。
    (だから、今度ってのはウン十年後だったりする訳よ)
    wwwwwwwwww ^^

  • e典~ べるつん

    e典~ べるつん

    2009/08/08 18:58:29

    涼しそうな部屋で、スイカをぱくりんちょ~~^^

    しかし、いまどき、貴重なお店ですね~~!
    子供も大人も、ニッコリだね~o(*^▽^*)o~♪

  • 光(ひかる)

    光(ひかる)

    2009/08/08 18:22:24

    家にニコットさんチェック キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!

  • みっきーー

    みっきーー

    2009/08/08 15:19:00

    そんなレトロなお店があるんだね~
    続いてほしいものですね!

    スイカいっぱいだね~
    品評会なのね~
    どのスイカも良く冷えてておいしそ~う♪

  • miru

    miru

    2009/08/08 14:07:49

    こういうお店は
    大切にしないとね
    みんながマメに通うのが
    一番だね

  • myu_myu

    myu_myu

    2009/08/08 13:45:12

    お取り寄せ出来る〜?

  • 光(ひかる)

    光(ひかる)

    2009/08/08 13:27:40

    都内でしょ?何処だ(*゚∀゚)ブハッ∵∴

  • フランカー

    フランカー

    2009/08/08 12:25:50

    時代がさかのぼってるww
    すごいなあ。

  • パニ

    パニ

    2009/08/08 09:48:30

    スイカ品評会の主旨がよくわかってない^^;
    私もたまたまスイカ置いてあるんだけど…あんな部屋じゃ美味しそうに見えないだろうなwww

    それにしても、夏の間 毎日ステプ押しに行きたくなっちゃうお店だねぇ(*´∇`人)
    風鈴が鳴るたび、釣竿引っ張りたくなるのは……いつもの条件反射??

  • 水明

    水明

    2009/08/08 09:32:58

    早速スイカ展示ですね。
    今回の家具を飾ったとこなので、ちょっと検討中。
    かき氷はしばらく食べてないねえ。

  • meno

    meno

    2009/08/08 09:09:28

    その値段なら、おかわりもしたくなるよね〜
    それに、風鈴の音色ってなんであんなにクール効果があるの?
    不思議だよね〜☆日本人だから???

    いいな〜かき氷食べたくなって来た〜

  • くぅみん

    くぅみん

    2009/08/08 09:05:06

    ヾ(。◕‿◕。)ノわーぃ♡ お部屋凄いね((*´∀`))ウキ
    スイカ reomaちゃんちで買おうっと!(。´pq`)

    凄いね カキ氷! 今時感動のお話です!
    私も行ってみたいな・・・(。♋ฺ‸♋ฺ。)うるるる♡ 何で泣くの?かね~ww

  • 泰山娘娘

    泰山娘娘

    2009/08/08 09:03:23

     涼しそうな会場で素敵ですのー。
     猫さんたちがいいわぁ~~~。


     昔ながらのかき氷屋さん、ええですねぇ~。
    皆少しでも長く営業してほしくて、沢山注文してはるのかも??

  • ぴっか

    ぴっか

    2009/08/08 08:49:47

    僕はスイカでスイカをかいた
    パニさんのカレンダーを真似したみたいになった~
    あと5000コインかかったからな~