調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

“おへそを隠して蚊帳の中”・・・言葉は知ってたが...

美容/健康

麻の国といわれていた日本国では蚊帳は化学繊維でなく麻製品だった頃のこと

「麻は絶縁物として碍子(がいし)に使われていて、そのことからも本麻の蚊帳の中に入っていれば安心」
                        という意味があるそうだ。
言葉は知っていたけどこんな意味があったなんて知らなかったぁ~
   
※がいし(礙子、碍子、がい子)は、電線とその支持物とのあいだを絶縁するために用いる器具。今はビニールだねw

  • 七月のマサ美

    七月のマサ美

    2013/07/14 22:21:08

    なるほどw

    そういうコトだったんだね~w

    こっちはホンのちょっとしか降らなくて

    雷鳴ってもイイからもっと降って欲しかったw

  • みん

    みん

    2013/07/14 22:05:45

    いまあるさんの住むところは 雷が鳴ったの?

    蚊帳の中って 案外 暑いんだよねぇ~><