ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

先生、こんなんひろたんですけど~

コーデ広場

a lpng time agowww

私が中学生のころ。
遊び半分、勉強半分で、お兄ちゃん的大学院生が趣味的にやってた学習塾に通ってた。
生徒は私が通学してた中学校や、同じ学区内にある他の中学校の生徒、男女あわせて20人ぐらいだったろうか。
学習塾といっても、月に一度は遊園地やキャンプなどに行って、よく学び、よく遊ぶ。
そんな趣旨だったので、のびのびとした雰囲気だった。

中学2年の夏、この塾で希望者を募って、臨海学校ならぬ臨海塾へ行ったことがある。
目的地は小豆島。
二泊三日の、肝試しあり、海水浴あり、スイカ割りあり、もちろん勉強満載の、楽しい旅行になった。
海はけっこう大荒れで、海草まみれになりながらの海水浴だったけどw
とても楽しかった。

そんな中、男子生徒の一人が、海からあるものを鷲づかみにしてもってきた。
塾長の大学院生Nさんの顔面につきつけた。

「センセー、こんなん、ひろたんですけど」

ぬめぬめとした灰色で、派手な斑点や筋があって。
何箇所か突起が出ていて、なにやら白いうにょうにょしたもんを吐き出してる

「それ」

今思うと、ウミウシかなにかだと思う。
が、当時は正体不明だ。
毎年、田舎の海で遊んでた私も初めて間近で見た生命体^^;

「うぎゃあああぁあああ」

蜘蛛の子を散らすように女子が逃げ出したのはいうまでもない。
その場に残ったのは、比較的そんなものに免疫のある私と、男子
生徒と塾長だけだったw

あ、「それ」は、Nさんのすすめに従い、海に返した。

アバターのように、ランプの精だったらよかったんやけどねえw

  • ラト

    ラト

    2013/07/19 19:33:12

    蘭丸さん
    大爆笑www
    最高の褒め言葉をありがとうございます~♪

  • ラト

    ラト

    2013/07/19 19:32:17

    音Neo織 さん
    妙齢の女性の恩師を「おばはん」呼ばわりはいけませんわよ~w
    アットホームな塾は、面白いですよねw
    私の通った塾は、OBの先輩方が講師をしとりましたっけw

    ウミウシ、アメフラシ、ナマコ。
    ありふれた生物だけど、都会のもやしっ子には謎、また謎ですね^^:

  • ラト

    ラト

    2013/07/19 19:28:49

    Yureさん
    そりゃあもう、ディープインパクトでしたともw
    顔面につきつけられたNさんの、完全に固まってましたから^^:
    山でも、一応、面白い経験はありますよ。
    修学旅行でのイノシシとの遭遇とかw

  • ラト

    ラト

    2013/07/19 19:26:30

    らてぃあさん
    記憶に残る、色、形からウミウシだと思います。
    それとも、ナマコだったのかな^^:

    謎な生命体の恩返し…Nさんもご遠慮しはるかとwww

  • ラト

    ラト

    2013/07/19 19:24:30

    沙羅さん
    そうやねん、小豆島にいってたんやわあw
    どこの海岸かしらないけど、なんだかすごく大荒れの海やったよw
    海の底もおっきな丸い石がごろごろw
    そこで足裏きって、生まれて初めてお姫様だっこされてんw
    だっこしたのは塾長、そして一言
    「みかけよりおもw」
    そら、骨太、筋肉質やもんなあw

  • 蘭丸

    蘭丸

    2013/07/16 18:40:32

    風景が頭に浮かんで大爆笑www

  • 音Neo織

    音Neo織

    2013/07/15 21:29:04

    私も似たような塾に通ってたょw^^!

    元教師の おばはん がやっててw
    生徒はもっと少なくて6人程度w
    アットホームな感じで勉強以外に遊びにもよく行ってたょ♪

    ウミウシ アメフラシ は 知らない子供が見たら
    ほんと 謎の生命体だろうね!ww


  • Yure

    Yure

    2013/07/15 20:55:59

    (ぶっ) ・・・それはそれは ^^; なんてインパクトのある思い出~(さらに笑)
    海はほとんど未開の地(?)なので、ちょっとうらやましいです(山バージョンならいっぱいありますよvv

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2013/07/15 19:32:20

    正体不明の海洋生物、なんだったんでしょうね。
    謎の生物の恩返しとして実はNさんのもとをおとづれていたりして

  • 沙羅

    沙羅

    2013/07/15 17:12:34

    ぶはははははww
    そっか~ラトさんが小豆島に来てたんや~
    もしかしたら、知らん間にすれ違ってたのかもね^^
    でも、うちの近所の浜でウミウシって見た事ないなぁ???
    どこの浜で遊んで……もとい、お勉強してたんやろ?w
    もしランプの精が居たら、地元の私が先にとっ捕まえに行く~~~w