リリアン

デカキュウリ(=①ω①=)   (追記アリ)

日記

家庭菜園で キュウリを作っているのだけど

キュウリって気がつけばすぐおっきく育ってしまっていて、

「これ、ウリ??(^_^;) 」みたくなっている。

当然タネも大粒で、なんとなく使い勝手が悪い。(キュウリを取り忘れているうちらが悪いので、キュウリさんはなんら悪くないのだけど・・・^^;)

ざくっと切って ソーセージなんかと炒めてみたら ちょっと父に不評(味付けの問題かと思われるので、これもきゅうりになんら問題はないのだけれど・・・^^;)
 
で、このデカったキュウリさんを 「どうにかして美味しく食したい」 と思い、

他人まかせな私は お料理上手な方々のお知恵を拝借しようと ググってみた。

すると、いろんなレシピが出てきた!さすが!!(^O^)/

んで、その中から 今日は 『冬瓜風煮物』 とやらをピックアップ!

これは、デカキュウリを冬瓜に見立てて、あっさり煮たもの。

味のポイントに ツナを入れた。

作った本人らは バカバカしいくらい自画自賛! 

「おいしーやん♪(=①ω①=)

後は 問題の父の反応!

さぁ、どうなる?!

  • リリアン

    リリアン

    2013/08/11 22:35:11

    ☆みなさん、コメありがとうございます!
    お返事遅くなりすみませんっ!

    結論から言うと、父の反応は・・・「無」でした。「無」^^;
    何も言わないでやんの。
    「どう??」と聞きたかったですが、
    「これ何て料理?」まで聞いといて、食べても何も感想を言わないので
    「おいしーのか、口に合わないのかどーなんだ?!!」と心で叫びましたが、
    口に出せませんでした。えぇい、小心者^^;
    全部食してはいたので、ダメなことはないのだろうと思います^^;(←勝手に・・・)
    また 作ってやるんだ^0^
    ちなみに、冷やして食べたらさっぱりして夏にはいい感じでした♪

    みなさん、ありがとうございます!

  • たまちゃん

    たまちゃん

    2013/07/23 23:51:05

    おとうさんの反応はいかに?

  • Tokucha

    Tokucha

    2013/07/21 18:57:12

    お父さんの反応どうでした?? (^ω^)

  • かずま

    かずま

    2013/07/17 22:53:59

    こんばんは!
    油断するとキュウリはでかくなるみたいですね^^;

  • ちゃお

    ちゃお

    2013/07/17 21:33:23

    きゅうり 大好きなの(*^。^*)

    家庭菜園なら、なおさら おいしそう♡

  • 翠

    2013/07/16 23:58:16

    きゅうりって、温かいより冷たいほうが美味い気がするのは俺だけ?
    この時期、家庭菜園も豊富だよね。

    ウチは、父の作ってるハーブとプチトマトが豊富でどうしたもんかと奮闘中。
    父の唯一できるパスタはもう流石にネタが尽き飽きた・・・・

  • 曖曖

    曖曖

    2013/07/16 21:15:54

    きゅうり 確かに大きくなりすぎると大味になっちゃうのよねぇ
    簡単で夏にお薦めは・・・・
    きゅうりを適当にぶった切り!塩をまぶして のし棒なんかで叩いておく
    梅とみりんと醤油少々を合わせて きゅうり、じゃこ、鰹節と和えるだけ
    結構 美味しいよ 余ってるようなら試してみてね♪

  • らき

    らき

    2013/07/16 19:44:41

    昨日、実家行ってたからオイラもキュウリ貰ってきたよ^^

    お袋も、なるときゃ一斉になって大量に採れるから
    困るって言ってたww
    ほっといたらおっきくなって美味しくないって^^;

    リリアンちゃんのツナキュウリ 食ってみてぇな^^

  • シンシン

    シンシン

    2013/07/16 13:09:22

    こんにちは♪野菜のことよく知らないけど、
    大体大きく育ったものって大雑把な味だと思うけど!!!
    生物でも、巨大うなぎなんかも、味はいまいちって聞いたことあるけどなぁww
    でも、日記拝見するとお料理上手なんですね。三つ☆
    お休みが続いたから 脳みその中身を元に戻すの大変だよww
    朝からアジィからなおさら~^^

  • onpu

    onpu

    2013/07/16 00:59:15

    へえ
    きゅうり
    そんなに大きくなっちゃうんですか^^

  • わびすけ

    わびすけ

    2013/07/15 23:44:20

    自分が小さい頃、両親が同じ失敗をした事は有ります。
    さらに放っておくと割れたんじゃなかったかな。
    生長しきったきゅうりは味が無いので、昔の人は漬物にしたと言いますが、
    厚くなった皮はどうするんだろう、とか、疑問が残ります。

  • 虹

    2013/07/15 23:26:29

    どうなった?
    どきわく☆

    浅漬けの素なんかはどう?

  • rinyapon

    rinyapon

    2013/07/15 20:35:32

    冬瓜をあっさり煮びたしにするのは夏のお料理ですね~(@_@)

    きゅうりで煮物・・・冷やして出したらお父上の気にいるかも??

  • haco

    haco

    2013/07/15 20:07:10

    く・・・くさらせるなら、上手やよ(・Θ・;)
    ととさま、お喜びになりますよーに(*´∇`*)

  • さっちゃん

    さっちゃん

    2013/07/15 19:54:38

    お父さんなかなか味にうるさそうですね^^
    自身策なら、大丈夫かな??

  • ちい

    ちい

    2013/07/15 18:31:18

    おぉぉ~
    きゅうり大好きだよぉ~~♡
    せっせと・・浅漬けの素に・・つけては・・・食べてます~(嬉〃∀〃)ゞ

  • 蛍子

    蛍子

    2013/07/15 15:58:28

    どう?
    まだお父さん何も言わん?

    我が家もキュウリが・・・・捨てるほどありますww
    2日前にもその時4日前のものすてました・・・ww

    今また4日分ほどあるし~冷蔵庫も無理wwからし漬けぬか漬け・・・冷蔵庫は満員御礼~
    トウモロコシも入ってるし・・・ナスもトマトも・・・3人で食べれんよ~

  • 凛花

    凛花

    2013/07/15 15:49:25

    こんにちは^^

    今年もこの時期がやって来たのね~
    キュウリもだけど、採り忘れたら大きくなるものね・・・
    太りすぎたキュウリは酢の物にだいたい入れる^^

    リリアンさん料理上手みたいだから
    お父さんも美味しいっていうと思うよ^^

  • 金太郎

    金太郎

    2013/07/15 15:25:21

    おいしそうですね^^
    お父さんの反応が楽しみです^^