村の電気工事屋

一般の工場の受電設備は・・・

日記

66kVで受電している工場の設備更新に行ってきましたが

電力会社の設備には 比較しては 申し訳ないのですが

メンテナンスが行き届いていません。 図面(設計図)も

残っていない状態でもありますね。

試験中に シーケンス制御が 止まってしまったり

電圧が 出てこないとか 大変です。

途中 雨に 3回も 出会ってパニックにもなり

その後の湿気の高い事・・・・

久しぶりの 汗かきの 現場でした。


#日記広場:日記

  • 蛍子

    蛍子

    2013/07/16 11:02:27

    お疲れ様です^^
    汗かいたら危ない仕事ですから気を付けてね^^

  • たぬきの休息

    たぬきの休息

    2013/07/16 00:28:17

    うちの施設にも小さいけど高圧電気関係の設備があります。
    (作業用に高圧対応で設計していたらしく・・・)
    マメに部品交換とかしているわけではないのですが、月1回点検してくれている専門業者さんが「交換しないともしもの時に危ないですよ」と指摘した物はなるべく予算に入るようにしています。
    それでも専門の人から見たらなかなか物騒な部品もあるのかもしれませんね。