りんぷぅ

気をつかう警察

30代以上

さてさて これで何回目の 運転免許更新だろう・・・

用意しなければいけない証明写真は はっきり 年齢が出てしまうので 大っ嫌い

5年前に撮った今の免許証の写真 当時は出来あがった写真を見て かなり老けたなぁと自分にガッカリしたけど

今見ると 今の自分よりは若く見える・・・

これから5年間も持つのだし 写真を撮る時は慎重に・・・できれば 少しでも若くほんの少しでもキレイに!!

気に入った写真だと 運転免許を出す時に ちょっぴり嬉しい

と。。。言いながらも 写真屋さんで撮影すると高そうな気がして 今回もホームセンターにある証明写真機に座って セルフで撮影した 

何回も撮り直しができる・・・と書いてあるので まずは気楽に撮影してみたところ

いきなり間違ってOKボタンを 押してしまい 

髪もはねているし 表情もちょっと暗く 結果は大失敗になってしまった

でも もしかしたら これが 今の実力なのか・・・

・・・だとしたら あと5年後の免許更新の時には その時より若く見えるのだろうな・・・

仕事が休みになったので 近くの警察署に行って 手続きもした

前に来た時も 思ったのだけれど 窓口の私服の女の人は パートさんなのか慣れていないのか手際が悪い

なのに 免許更新に来る人の事情もさまざまで 座ってよく聞いていると

「代理で免許更新にきました・・・」「前に手続きをしたけれど講習会の日程を変えてほしい」とかそれぞれ事情がある

視力検査で うまく 数値がとれなくて 何度もやりなおしたり ボタンの押し方を説明していたり

視力検査自体も 口に出していうのか いつ始まって いつ終わったのか 言葉がけが少なくて 私もオロオロだった

そんな 事情がからみあって 数人しかいないわりに 随分と時間がかかっている

そして 私の順番がきて手数料を払っていると・・・

何やら 今回から 4ケタの番号2つを 決めて入力しなければならないらしく

それなら そうと 先に言ってくれれば待つ間に考えたのに 

「さぁ どうぞ」と言われ 即答しなければならず

こちらも あわてて 少し 質問をしたら その解答がまたあやふやな感じ・・・

その受付の女性の 隣に座って同じ業務をしている警察官の男の人は 

女性の対応に ずっとイラっとしているので

「それは○○かもしれない・・・ではなくて ○○だ!! ○○っ」

と 教える時にも言葉にとげがあり 質問をしてしまった私がハラハラした

・・・でも手続きも無事終わったので 次は免許が出来上がる時の講習を受けるだけ・・・忘れないようにしないとね


そうそう この手続きを待っている間 私の名前と ぜんぜん違うのに発音がとっても似ている名字の人がいて 

その人が呼ばれた時に 大きな声で「はいっ」って返事をして 前に出ちゃったので とっても恥ずかしかったけれど

私が呼ばれた時に その人が「はいっ」って 間違えていたので 

あ~ やっぱりぃ そう 聞こえるよね~って 心の中でつぶやいちゃった 

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/07/21 01:41:14

    xxナミxxさん

    やっぱり 普通なら撮り直しだったかなぁ・・・その時もたいていの女性なら撮り直しをするんじゃないかな~ ナンテ
    考えながらも ケチでおおざっぱな私は それで強行したのです(._.)
    機械音痴なので もしかしたら2回目も失敗していたかもしれませんが 
    もしかしたらそういう顔でしか 写らなかった可能性もあって それもかなりショックですね(T_T)
    次回からはケチらずに お店で撮った方がいいかもしれませんね(*^_^*)

    ほうれい線をなくすには 口のまわりの筋肉を鍛えるといいそうで シルクさんが 舌を口のまわりに強く押しあてぐるんぐるんまわして とっても おもしろい顔をしていたので だれもいない時 こっそりとやっています♡

  • ⅹⅹナミⅹⅹ

    ⅹⅹナミⅹⅹ

    2013/07/20 19:18:01

    OK押したけど、もう一回!・・・とはしなかったんだ・・・??
    (^^;)撮り直ししてみても良かったのでは??とも思うけど、
    お金が勿体無いしね~。
    5年後・・・若々しく!!頑張りましょう(*´∇`*)b
    私も微妙にほうれい線だの弛み等が気に成るこの頃・・。
    頑張らねば・・・(。。;)うう・・。

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/07/20 14:09:44

    ♪ふみふみさん♪ 
    プププっ 「ヤング・・・」 ぷぷぷっ(^。^)
    写真は正直ですが老化現象ばかりに目をとられては いけませんね~
    娘ちゃんはピッチピッチで ぐんぐん綺麗になっていくので楽しみですね☆

    ふみふみさんの抜け毛は 環境が変わることによる心因性のことも考えられますね・・・
    男性は 薄毛もかっこいい場合もあるので ☆ワイルドふみちゃん☆に変身!!という手もありますね←ってだいぶ いい加減な発想ですか!? 
    夫の父は サイドに生えている髪をのばして 反対側に持ってくるので その髪が めくれちゃってかくしているハゲが見えた時 会話が止まって みんなの視線が集中します。
    父方は ハゲ家系らしく 若い時から 夫と義兄はおびえています。間違いなく進行しちゃってますが(^^ゞ

    機械ものに 夫婦でめっきり弱いので 家にある家電が古いです。MDは理解する前に終わっていましたし、テレビの録画に外付けハードディスクを買ったら テレビにその機能がなかった・・・なんてこともあって ますますしょんぼりです
    息子にi padを ねだられ よくわからないことでごまかしていますが、息子に頼る日も近くなりそうです。

  • ♪ふみふみ♪

    ♪ふみふみ♪

    2013/07/20 06:42:18

    普段,動いている人物を見ている分には年齢をあまり感じないのですが,
    写真を撮って静止画で見ると,「ああ,結構年取ったなあ」と感じます。
    家族で集まった時に写真を撮ると,娘は若さが美しいのに,
    カミサンのお母さんはもうすっかりお婆ちゃんだし,
    私とカミサンもかなりくたびれてきたように写ります。
    特に私は,1か月前からシャンプー時の抜け毛が激しいので,
    5年後にどうなっているか不安です。

    それにしても,警察のおばちゃん,しっかりしてくれよ~って感じですね。
    こっちに気を遣わせちゃってどうすんの~。

    でも,昨日ヤマダ電機に行って思ったんですけど,
    ただ物を売るだけなのに,今はシステムが複雑で,若い従業員でもオタオタしていて,
    「こりゃあ,年取った人が入ってきたら,尚更覚えられないだろうな~」と思いました。

    昔は何でも単純で簡単だった…。

    …って,年寄り臭くなっちゃった! まだまだヤングには負けないぞ!