ひろ

かぼちゃの花

30代以上

今年も、かぼちゃの花が沢山咲きました。でも、雄花ばかり。
去年も、雄花ばかりで、やっと一つ雌花が咲いて実を付け始めたのですが、ナメクジさんに先に収穫されてしまいました。
どうにか、雌花を増やす方法無いのかと、ネットをうろうろ。
そこで、大発見。
なんと、かぼちゃの花は、食べれるのです。
ズッキーニの花は、食用に売ってるのは知ってましたが、かぼちゃも同じだと。
たしかに、どちらも、ウリ科かぼちゃ属だから、似てるよね。見た目もそっくり。
イタリヤや、東南アジアでは、普通に食べる食材だそうです。
ならば、食してみよう、と庭に出てみたら、時すでに遅し、第一弾の花は、すべて枯れてました。
しかし、まだ、第二段、第三弾と、咲き始めるはず。蕾みは、出来てきてます。
次ぎ咲いたら、食ってやる。
実つけないなら、花食ってやる。

  • すぎな

    すぎな

    2013/07/20 15:18:41

    もしかして食べられそうだと察知したのかも…。
    それで花が咲かないとか…。

  • ひろ

    ひろ

    2013/07/19 21:55:31

    #ひろあきさん
    これが、なかなか実をつけてくれないんですよね。
    雄花と雌花の比率は、10対1有ればいいところだそうです。
    去年は、1つ付いて、ナメクジの餌でした。

    コッコさん
    カーテンには、なりませんでした。
    ヤッパリ、地を這わさないと、大きくなりません。
    今、Uターンさせて、地面にもどしてるところです。

  • コッコ

    コッコ

    2013/07/19 18:13:51

    ほぅほぅ
    雄花と雌花があり、雄花は実をつけないんですねー
    しかも花も食べれるとは知らなかったです。

    その調子だと、かぼちゃカーテンは成功したんですね

  • #ひろあき

    #ひろあき

    2013/07/19 16:51:36

    かぼちゃの花に雄花と雌花があるんですね、知らなかった。
    しかも食べられるとは!
    でも大事に育てて、実をつけるようにしたほうが
    おなかも膨れるのでは?
    花ばかり食べてたら虚しいような・・・(苦笑)