花鳥風月

ディジタル

この言葉は好きです。
自然とか周りの風景・物を感じたままにブログにしようかと思います。

夏バテ解消法

美容/健康

やはりなんていっても、よく寝て、よく食べる
私は寝る方は、すぐ寝られるのでいいですが、それでも夜が熱帯夜の時は、エアコンのお世話になります。
ただし温度は26か27度です。
あと、昼間暑い時はエアコンの効いた所に逃げるのではなく、自然の汗をかくようにしています。
そして、夕飯の時のビールか適量の酒類、胃を刺激して食欲が出ます。
適量がどのくらいかはあえて言いません。
(しかし関東地方の夏は湿気が多くて困りもんです。関西の方もそうかな?北海道は湿気が少なく羨ましい。)


#日記広場:美容/健康

  • SANA

    SANA

    2009/08/10 21:53:55

    大阪、降雪回数は東京より多いそうですが
    積雪は南国鹿児島と同じだそうです、大阪湾からあったかい風ふくようです

    睡眠は確かに疲れてるからかと思います
    長年睡眠が上手く取れなくて苦労してます・・・汗
    デザインで他社との戦いをほぼ一人でやってると
    精神的にもけっこうまいります・・・最近なれましたが。。。
    もっと図太くならないとだめですねきっと。。

  • ディジタル

    ディジタル

    2009/08/10 14:58:22

    女性はお化粧や日焼け止めを付けているので、汗はあまりかきたくないでしょうね。
    うんうん分ります。でも、たまには外に出て汗をかくのもいいんですよ。

    なぎさんへ
    昨日TV番組『アド街ック天国』でそちらの特集をやってました。有名なのは花畑牧場ありますが、その他にも、緑ヶ丘公園、真鍋庭園、近くの川原での13日の花火大会など、いいところいっぱい有りますね。
    あと長いもが有名なんですね。おいしそうな物に豚丼、インデアンカレー、ジャガイモ+塩辛、生のホワイトアスパラetc、、、う~ん食べてみたい。『ジャガイモ+塩辛は出来そうなんで作って食べてみよう~と』

  • なぎ

    なぎ

    2009/08/10 12:44:53

    よく寝て、よく食べる!基本ですね。。。
    熱帯夜は辛いでしょうね
    除湿機をかけるといくらか楽になりますよ^^
    自然の汗をかくって簡単なようで難しいです
    だって、出来れば汗かきたくないですものーー;

  • ディジタル

    ディジタル

    2009/08/10 00:46:00

    あと、適度な運動ですね。
    食べるだけじゃ太ってしまいますものね。
    基礎代謝のエネルギーほぼ1500kcal以上のカロリーを取った時は、それに見合った運動も必要ですね。

  • ディジタル

    ディジタル

    2009/08/10 00:38:12

    理科年表で東京・大阪・那覇の平均気温調べてみました。
    夏8月は大阪が1~2度他より温度が高いです。
    (冬は東京と大阪ほとんど同じです。那覇は10度くらい高いです)
    那覇は周りが海だから、夏でも温度が上がらないんでしょうね。

    冬は関東は乾燥した北西風が吹きます。(みんな新潟県に雪を降らせたあとの空気で)
    だから気化熱を奪いさらに体感温度が下がり寒く感じるんじゃないかな?
    東京も普段雪が降らないのは大阪と同じで、ちょっと降ると交通マヒや雪で滑る人が続出です。

    『むちゃくちゃ』久しぶりに聞いたような、昔、花菱アチャコがよく言ってた。
    といっても実際に見た訳では有りませんよ。そんな歳じゃないですから。
    財津一郎でしたっけその後使っていたの。『てなもんや三度傘』はTVでよく見ました。
    白黒TVの時代だからな~知らないかな? あと『番頭はんと丁稚ドン』小学校の頃だったかな~

    話を戻して
    男は外に出ると7人の敵がいるというくらいだから、家に帰ってきて寝るときは安全な所だと思い、その緊張が解けてすぐ寝られるんじゃないですかね。(あと、疲れているんじゃないですか? けっして、寝られないSANAさんが仕事していないと言っている訳ではないですよ。)

  • SANA

    SANA

    2009/08/09 23:05:30

    よく食べよく眠る、
    わかってるんですが、なかなか上手く睡眠とれない私です・・・

    夫みてて謎なんですが
    何であんなに一瞬で寝れるのだろうか・・・・
    不思議です・・・

  • SANA

    SANA

    2009/08/09 23:03:52

    関西はひどいですよ
    沖縄よりあついんですもん
    沖縄は36度が最高気温らしいです。。
    大阪の猛暑日はそんなもんではないし・・・・・

    そのかわり、冬は関東よりあったかいです
    出張行っても向こうは寒いです

    雪もふりません、5センチ積もったら大パニックで交通がむちゃくちゃになります・・

  • まりあ

    まりあ

    2009/08/09 22:28:37

    関西は関東に比べて、やはり暑い!(実際の気温も高い)
    今年は妙な天気が続いてますが、やはり夏が暑いのは変わらないですね(当たり前)

    でも、「よく寝て、よく食べる」
    人間の基本!その通りだと思います。