ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

行使しよう、大切な自分の権利を

30代以上

今の日本を形作った、憲法を改正するというなら。

まず、改憲するか否か。

国民投票をおこなってからだ。

日本の主権者は、私や、あなたや、今を生きている日本人だ。

徴兵制復活を唱える大馬鹿や、あれほどの惨事をみながら原発推進を唱える大間抜けたち、権力の亡者たちじゃない。


戦争で亡くなった人たちは、決して「大日本帝国」のために戦ったのではない。

愛する妻や子供、両親や、兄弟姉妹や、友人を守るため。
それぞれの場所で、大切な人々を思い、守るため戦った。

彼らが命と引き換えに残してくれたのが、選挙権だ。

その国民最大の権利を、行使しよう。
それが、自由な「今」を生きる大人の義務だから。

  • ラト

    ラト

    2013/07/23 21:54:15

    ちっちさん
    投票率、全開をした回りましたね><
    期待した民主党政治への失望感が大きかったのもあるでしょうが。
    …権利と義務を行使しないと、ほんとに戦前に戻りかねないのにな…。

  • ラト

    ラト

    2013/07/23 21:51:58

    音Neo織さん
    期日前投票してる方も、多くなってきましたね。
    私も選挙、棄権したことは、ほとんどありません。
    幾度か、どうしてもはずせない用事で棄権したときは罪悪感が@@:

    政治に文句をつけるなら、最低限、選挙にいかないとね。
    権利ばかり主張する昨今の風潮は…どうにかならないものかなあと。
    憲法改正は、今の段階でしてはいけません。
    まずは有権者全員に、直接意思をきくべきです。

  • ラト

    ラト

    2013/07/23 21:48:00

    うりずんさん
    私も朝一番からいってきました。
    それでも気温33度@@;

  • ちっち

    ちっち

    2013/07/21 16:30:27

    朝っぱらから行ってきました^m^

    今回も投票率低いんだろうなぁ(´・ω・`)ショボーン

    どうなるやら、不安です・・・

  • 音Neo織

    音Neo織

    2013/07/21 01:15:50

    もう不在者投票で済ませたょw^^!
    選挙権を持ってから
    国政はもとより地方議員を含めて
    全ての選挙を棄権したことないですww

    政治に失望してる感じもあるけど・・・・
    でも、棄権したら 大切な権利を放棄して
    文句も言えなくなるからねww

    憲法改正・・・
    そもそも”違憲状態”で選ばれた方々が
    憲法改正を訴えるのは、どうしたもんでしょうかね^^;

    軍需しかり 原発しかり・・・
    そこ大きな利権が絡んでるから
    権力の亡者 拝金主義者が いかに この国を食い物にしょうとしてるかだね。。。


  • うりずん

    うりずん

    2013/07/21 00:07:03

    明日は、朝イチから行ってくるぜぃ~