ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

自然に帰った人々

日記

南米インディオは、壮大な文明を築いた。
インカ、アステカ、、マヤ、シカン。
謎のアマゾン密林にあった農耕文明…これはまだ発掘の端緒についたばかり。

チグリス・ユーフラテス、ガンジス、黄河、エジプトのナイル。

文明の発祥は、この四大文明と世界史でならうが。
今は南米の文明も含めて五大文明ってのが、常識になりつつある。
新大陸といいながら、実は、独特の文明が有史以前から育まれていたのだから。
西洋中心の世界史感は、もはや過去のものだろう。

では、南米インディオと同じ血をもつ、北米インディアンの文明はどうなのか?

北米大陸には、中米や南米のような、神殿やピラミッドの壮大な巨石建築物はほとんどみられない。
縄文人のように、狩猟採集を生きる糧とした、各地をさすらう文化を営んできた。
歌や説話や神話や踊り。
さまざまな織物や身につける装飾品の文様、記号の組み合わせ。
季節ごとに居所を変え、水や獲物や森や草原の実りを追って。
広い北米の地を自由に流離っていた。

その彼らも、定住して巨石建築物を建造いていたのは、あまり知られていない。
アナサジインディアンは、壮麗な宮殿や神殿をつくり、そこで生活していた。
が、ある日突然、それらを放棄して、草原へと帰っていった。
どんな理由からか、推測するしかないのだが。

…定住文明に行き詰った彼らは、自然の中に変える道を選択したのかもしれない。
これは、私の想像でしかないのだが。

  • ラト

    ラト

    2013/07/28 10:14:17

    らてぃあさん
    歴史と考古学はロマンと、地道な調査、検証、推論と想像力の賜物です。

    音Neo織さん
    ある意味、病める人類の究極の選択になるかな?
    滅亡か、生存かの^^:
    それもまた選択肢の一つだと思います。

    沙羅さん
    リアルもそうありたいけどねえ、ま、無理やな^^:

    そそ、白人がきてから追われ、差別されたんだよね。
    インディアンは頭の皮をはぐ…なんて習慣はなかった。
    最初にそれをやった白人への報復とか見せしめ的にやったら、それを宣伝された。
    そして定説となってしまった・・・

    ちっちさん
    人間も地球に生きる生命体、けっして地球の支配者じゃないですから。
    それを忘れてしまったのが、今の地球人でしょうね。

    そういえば、こんなインディアン人形、ありましたね。
    最近、みかけないなあ。

  • ちっち

    ちっち

    2013/07/22 20:59:50

    自然に寄り添い溶け合う、いちばん生き物らしい生活なのでしょうね、きっと^m^

    ところで
    幼い頃、実家にあったインディアンの女の子のお人形にソックリです、ラトさんのコーデ^m^
    懐かしいなぁ*^^*
    他のお人形と一緒に飾ってあったのですが、とても目と髪のきれいなお人形だったので
    ときどきケースから出して髪を撫でたりしてたのを思い出しました^^

  • 沙羅

    沙羅

    2013/07/22 15:15:41

    可愛いし、運動神経良さそうなコーデだww

    インディアンって後から乗り込んできたヨーロッパの人達に
    虐げられたり蔑まれたりってイメージが強いけど、
    その前には自分たちの文化を発展させてたんだよね☆

  • 音Neo織

    音Neo織

    2013/07/22 00:35:20

    自然回帰を選択した文明・・・

    それこそが1番賢明な

    人類の選択なのかもしれないね・・・☆^^!

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2013/07/21 22:37:34

    ロマンですねわくわく