ひろ

一人ぼっち

30代以上

朝から、空港まで嫁を送って来ました。
ちょうど、滑走路走ってる頃かな?

通常の里帰りですが、我が家の里帰りは、ちっと違う。
嫁は、中国人なので、当然、里は中国です。そう、岡山や広島じゃなくて、中華人民共和国。
2年に1回の里帰りは、結婚の時に、嫁から出された条件です。もちろん、僕的には、2年に1回なんていわずに、いつ里帰りしてもOKなんですが。
今年は、春節に帰る予定が、僕の手術の為、延期。
義母の誕生日に合わせて帰りました。
って、去年も、姪っ子の結婚式で帰ったんですけど、それは、臨時でカウントされないそうです。

お土産テンコ盛りのドでかいスーツケース2個(計40㎏)、肩が千切れそうなくらいにパンパンに詰めたリュック、それにトートバック。
どうやって一人で運ぶの?って言うくらいの荷物を持って帰って行きました。

中身は?と言うと、デジカメ、服、玩具といった定番のお土産に、和菓子、チョコレート、カレールー、和風ドレッシング、チューブのわさび、しょうが、からし、納豆、すし太郎、アジ塩コショウ、スティックタイプのコーヒー、ココア、下ろし金、鱗取り、ピーラー、シャンプーリンス、化粧品、機種変したiphone本体、等々。
何で?って思うものばかりです。
100均で大量購入した、下ろし金は、ご近所に配るそうです。一個一個は、安上がりだけど、数がすごいから、かなりの金額になります。

で、いつ帰ってくるのかと言うと、「判らない。一ヶ月くらい。」だそうです。
中国人に予定と言う文字は、有りません。

しばらく、一人ぼっちです。もう、さびしくて泣きそうです。
2.、3日したら、慣れるんですけどね。泣いてしまうな、きっと。

  • ひろ

    ひろ

    2013/07/31 15:31:54

    茶実さん
    そうなんですよ。いつかわからないって、嫌です。
    それも、一月先か二月先かわからない。このいい加減さが、中国人です。
    生まれ育った環境って言うか、中国4000年の歴史だから、しょうがないです。
    まだ、家のは、ましな方。嫁の従妹や友達は、もっと、いい加減です。

  • 茶実

    茶実

    2013/07/31 07:02:04

    きちんと何月何日に帰るってわかっていればまだ待てるけれど
    わからないと今日かー明日かー ってのが嫌ですね><

  • ひろ

    ひろ

    2013/07/27 14:21:24

    #ひろあきさん、
    料理は、大丈夫なんですが、片付けの出来ない男なので、嫁から、洗濯と、掃除をちゃんとするように厳しく申し付かっております。

    コッコさん、
    1ヵ月って言って、1ヶ月で帰ってきたためしがないんです。
    お土産は、期待できませんね。おっしゃる通り、日本人の口に合わないものばかり買ってきます。
    ひまわりの種とか、味のしないナッツ類とかね。
    料理は、とんでもなく辛いのに、お菓子は、味しないのがわからない????

  • コッコ

    コッコ

    2013/07/27 10:39:17

    泣いちゃうんだ、あはは、笑っちゃダメですね、m(_ _)m
    1ヶ月は淋しいですね~
    うちの親戚にも中国の方と結婚したんですが
    大量にお土産を持って帰ってきます。
    しかし、お菓子など日本人の口に合わない。。。
    このお菓子味無いよってのも沢山ありました。
    帰ってくるのが未定ってのが困るね、がんばぁ!

  • #ひろあき

    #ひろあき

    2013/07/27 10:23:28

    国際結婚なんですかぁ、いろいろ大変ですね。
    しばらくは寂しい思いをすることになるのでしょうが
    たくさんのお土産話を期待して、のんびり待ちましょうよ。
    でも、家事を一人でこなさなきゃいけないのは大丈夫なんでしょうか?