竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

7/27(土)

日記

容器包装プラスティックを回収に出し、風呂で温まってから掛け布団で寝たのと、
トーストで朝食にしたのとの順序がよくわからない。

ベランダのイチゴの鉢の受け皿にアブラゼミ。
行き倒れではなく、鉢をどけると飛んでいった。
大きい鉢のランナーのいくつかは根付きそうだけれども、そろそろ簡易鉢ででも新しい土に植えるランナーを用意した方がよさそう。

そして遅めの昼食にスパゲッティ

暑いので出かけず。
風呂の残り湯で洗濯して外に干す。最近はTシャツ形態の肌着は、ハンガーを使わずに、新しい干し具のピンチ2個で両脇下をつまむようにしている。どうせ今の季節は直射日光は当たらないし。
ワイシャツはハンガーで外に干したのが実は失敗。
二回目の洗濯で、浴室前マットとバスタオルを洗濯して干す。

そして先週に引き続いてフィルムカメラとデジタルの撮り比べをしようとレンズ2本を用意してでかけようとしたら、外がどんより。
急遽予定変更してXZ=1にVF-2をつけてカメラバッグなしに散歩へ。
上空は晴れていて、西の空だけが曇っていて全体にどんよりした状況。
ところが町内の盆踊りの音が聞こえる。
そこに顔を出したりはしないけれども、隅田川花火大会と毎年かぶることを思い出す。
XZ-1での撮影はせずに、自宅にもどりちょっと調べてから、
E-M5とMMF-3と14-54mmと300mmを持って出かける。
ちょっと遠くの橋から撮影したことはあるけれど、帰りが大混雑で大変な思い出がある。
そこでもっと遠くの隅田川大橋を目指す。
小雨が降りだして、稲光が西の空に。
永代橋から隅田川テラス沿いに隅田川大橋に着いたころには、雨が激しくなってきた。
しかも北風で横殴りの雨に。
隅田川大橋の幅の広い歩道の上には首都高速もあるというのに、花火会場側の一番車道よりでも雨がかかる状況。
いったん地上に降りて、車道をはさんだ南側に出ても少し雨がかかる。橋脚の陰でtwitterを見ると、花火大会中止という書き込み多数。
豪雨になったので隅田川大橋の東側に下りて、雨宿り。

ようやく小降りになったところで門前仲町駅まで歩いて地下鉄へ。

まずは寄り道せずに帰宅して、機材を濡れたバッグから取り出す。
横なぐりの豪雨は、ベランダの洗濯物に影響あったかというと、方角が逆だったので、ワイシャツ以外は無事。
ワイシャツは袖がベランダのへりに乗ってしまってちょっと汚れたので、思い切って洗いなおす。

町内盆踊りも隅田川花火大会も雨で大変だったろう。
花火大会でも、もっと近くに集まった人々は身動きできない状況だったかもしれない。
ともかくも、金曜夜から暑かった東京が、一気に涼しくはなった。