ひふみ

日本式の所作

日記

今年は浴衣が良く売れているらしい。
着物や浴衣を着て所作もきれいな人はとても素敵だ♡

先刻、訪問したブログで、各国のおじぎについて書かれている記事を読んだ。
最近、日本人のおじぎがおかしいという事で、美しい日本所作の動画が貼られていた。
どうしてそうなったのかは知らないが、日本のデパートや航空会社で、李朝時代に名前もなく性奴隷だった韓国人女性のおじぎが取り入れられているとか。

そういう所作をさせて、日本女性を見下して笑っている輩がいるとは、
知らなかったし、考えもしなかったわ~(;^^A


【参考】
おかしなアノお辞儀は韓国式コンス
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1958.html

人前で恥をかかないように、知っておいたほうがいいかもね。

【参考】
和 礼儀作法講座  http://youtu.be/0p7TrOWgRvo
和 礼儀作法講座2 http://youtu.be/0azFMU8FlRA

  • ひふみ

    ひふみ

    2013/07/30 07:21:12

    sakinoさん、おはようございます。
    儒教による習慣だと思いますが、先日のアシアナの事故の原因に儒教の習慣があげられてましたね。
    目上や上司が間違っていても指摘出来ないとかなんとか…。

    そうそう、国会で野田元首相と菅元首相が水を飲んだ時、sakinoさんが書かれている韓国式だった事が話題になっていました。

  • sakino

    sakino

    2013/07/30 01:22:09

    韓国では目上の人とお酒飲むときは目線を外して お酒飲むんですってね@@
    国が違えば 色々違いもあるのですね@@

  • ひふみ

    ひふみ

    2013/07/29 23:38:58

    小豆王子さん、こんばんは☆
    世の中知らないことが多いわ~(;^^A
    検索してみたら、聖書にも書かれているハーブなんですね。
    ここ見ました^^⇒http://www.myherb.jp/main/library/herb/ta/dill.html

  • 小豆王子

    小豆王子

    2013/07/29 22:01:33

    こんばんは・・^;^
    不似合いなところにコメントですが・・・・
    ハーブはティルですね
    サーモンの時でしたが
    他にも丸い豆みたいなものも・・・これは未だ不明

  • ひふみ

    ひふみ

    2013/07/29 20:03:19

    ヒデさん、こんばんは☆
    最近の挨拶がおかしいと気が付いたのは、少し年配の日本人達です。
    企業が変な挨拶をさせているのをやめさせようという趣旨の事が書かれていました。

  • ひふみ

    ひふみ

    2013/07/29 20:00:02

    うらっちさん、こんばんは☆
    わかりません…。

    韓国では親日とばれると国に財産没収されるし、パクヨンハ君のように自殺に追い込まれるのでは?

    最近のデータでは、韓国では80代のお年寄りの自殺がトップでした。
    日本の統治時代を知っている、韓国を発展させた人たちが一気に減ってますね。

  • ヒデ

    ヒデ

    2013/07/28 23:19:11

    日本は、日本ですよ!!

    他の国の人に、とやかく言われる筋合いじゃないんだけどね。。。

  • うらっち

    うらっち

    2013/07/28 21:43:34

    K国さんたちは
    ホンマに「嫌い」なんですかね

    「親日派」いう人らは
    ホンマに「親日」なんか…

    元「K−pop」好きとしては
    疑心暗鬼ななりますわ(==;