ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

雷神の 少し響みて さし曇り …

アニメ

「言の葉の庭」は、久しぶりに新海誠監督作品らしい作品だった。

雨の美しさは、都会人は忘れがちだ。
その必要性も含めて。

都会人は雨を嫌う。
通勤時、とても「不快」な思いをさせられるから。

傘をひらく手間がおしい。
服や靴がぬれるのがいやだ。
湿気が、泥が、水溜りが嫌だ。

そんな自分勝手な思いで、雨なんぞ降らなきゃいいと叫ぶ。

子供のころ、ゴムの長靴を履いて、水溜りに飛び込む楽しさを忘れてしまったから。
雨上がりの虹にどきどきしたことを、忘れてしまったから。
夜中の雷に見入った美しさを…忘れてしまったから。

夢を忘れた都会人は、たぶん、不幸なのだろう。

「言の葉の庭」

は、そんなことを思い出させる映画だった。
この映画の主人公は

「都会の雨」だ。

それもしとしと降る叙情的な雨から、怒り狂うゲリラ豪雨まで。

雨上がりの鮮やかな、あらゆる翠の色。
主人公のタカオとユキノ。
二人の恋でなく「孤悲」の心情とあわせた、さまざまな雨。
47分間の短い時間に、主人公として降り続く。

雷神の 少し響みて さし曇り

            雨も降らぬか 君を留めむ

万葉集の返歌を、あなたも探してみませんか^^?

  • ラト

    ラト

    2013/08/02 21:28:32

    シンさん

    万葉集の詠み人知らずの和歌は、いい歌がおおいです。
    凝った古今集よりも、より人の心に響くような^^

    私は映画館で見て、その映像美に圧倒されました。
    やっとブログにアップできるほど、あの時の鳥肌が落ち着きましたw

  • ラト

    ラト

    2013/08/02 21:24:01

    らてぃあさん

    お見事♪ 秘めたる恋は、天津神にさえいえませんものね^^

  • シン

    シン

    2013/08/02 06:34:04

    鳴る神の 少し響みて 降らずとも 我は留まらむ 妹し留めば

    こっちでは上映しなかったから、速攻アマゾンでブルーレイ買っちゃった♪
    秒速からの進化がすごすぎます♡

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2013/08/01 22:07:18

    君が手に  
    ただ触れるまま  
    雨ながむ
    天津神さえ   
    知らぬわが恋  

    こんなんでどうでしょう。