ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

月命日、桃の大群^^;

日記

2月、母が急逝してから今日で半年。
8月はお盆の月でもあるせいか、午後から訪問客が絶えなかった。
たぶん、そうなるだろうと予想して、午前中に大掃除したのは正解だったなあ^^:


訪問客のほとんどはご近所、もしくは、もとご近所の方々だ。
新婚当時から、今の場所に住み、亡くなるまで生活をしていた母。
若いころは、洋裁の腕を生かして、生計のたしにもしていた。
だから、母の交友範囲は、異常に広かった。
面倒見のいい性格だったから、知人も多かった。

たぶん、私は全てを把握していない。
もはや、把握するのも無理な話だが。
それが証拠に、いまだに弔問の来客が絶えない。
私の全く知らない人が、
「噂で聞いて、飛んできましてん・・・ほんまに亡くなりはったんですねえ」
と、訪問してくるのだ。

…私の知らない母の像が、いろんな形で見えてくる。

改めて思う。
150センチにも満たない、小柄な、華奢な母の人生を。
少しずつ書きためている私が知る母の人生。
私の知らない母の人生…。
人生は、ほんとに…はかりしれないなあと。


さて、ここで問題が一つ^^;
母の果物好きは、知らない人はいない。
訪問客の皆様から、お供えにと果物をいただいた。
この季節、店頭に並ぶ果物は…桃と葡萄。
訪問者のほとんどが桃か、葡萄を持参されていた。
葡萄は…まあ、冷凍保存って手がある。

この、桃の大群はどうしたらいいんだろうか^^:

  • ラト

    ラト

    2013/08/09 22:11:48

    らてぃあさん
    いろんな母に再会したような気がします。
    母はメロンも大好物でしたよw

    ご近所なら、喜んでトレードするのになあ^^

  • ラト

    ラト

    2013/08/09 22:10:18

    エイジさん
    そうなんです。
    実の母の、私が知らない横顔にふれることができました。

    桃の大人気に、ちょっと驚きましたw
    さすがに20個はあつまりませんでしたよw

  • ラト

    ラト

    2013/08/09 22:08:22

    momokaさん
    母の顔の広さは、驚くばかりです。
    ここ数年は、足を悪くして、あまり外出しなかったけど。
    元気なころ、私が仕事に言ってる間は、さぞ動き回ってたんでしょうねえ^^

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2013/08/08 22:26:22

    お母様愛されてるんですね。
    桃好きです。
    うちは北海道在住の親戚からお中元でメロン2個をいただきましたが、さらに北海道出身で東京在住の叔父がまた違う種類のメロン6個。。
    交換したいです。

  • ∮エイジ∮

    ∮エイジ∮

    2013/08/06 20:06:43

    自分の身近な人の、自分の知らない交友関係を改めて知ると、
    なんだかその人自身もちょっと違って見えますよネ。

    桃、オレも好きデス。
    20個ぐらいなら喜んで引き受けるのにナー。ww

  • momoka

    momoka

    2013/08/06 07:40:20

    ラトさんの、お母さんの人柄が表れていますね。

    皆さんから愛されていたので、桃と葡萄の数だけ幸せですね。(^u^)

  • ラト

    ラト

    2013/08/05 21:30:05

    マリン❤さん
    初盆は、親戚一同が集まります^^;
    今から、その対策に頭が痛いようなw

    基本、果物大好き人間ですがw
    桃は母の専売特許でしたw
    がんばって消費しなきゃですね~。
    いろんなアイディア教えていただきまいたしね。

  • ラト

    ラト

    2013/08/05 21:26:59

    ケイさん
    母は急逝したので、寝耳に水状態の方もおおかったんですよ。
    それでも、一週間もしないうちに、訃報が広がったようです。
    お葬式の後、49日の法要が済むまで、毎日弔問のかたがいらっしゃいました。

    桃、結局、ザク切にして冷凍することにしました。
    ジャムは、姉がチャレンジするそうです。
    シナモンを使うってのはよさそうですね♪

  • ラト

    ラト

    2013/08/05 21:10:04

    yureさん
    午後からの来客の相手、やはり疲れました。
    翌朝は自治会の全体清掃と草むしり…いいダイエットでしたよ^^;

    Yureさんはじめ、みなさんの意見に従って、冷凍することにしました。
    ドライなスパークリングワインで割ってみます。
    …これはカクテルになるのかなw?

  • ラト

    ラト

    2013/08/05 21:06:55

    ずぼらっちさん
    合計16個…私、一人じゃ無理ですw
    半分、姉夫婦に引き取ってもらいました。
    それでも8個…
    切って、冷凍するを選択しましたw

  • ラト

    ラト

    2013/08/05 21:05:15

    沙羅さん
    お気持ちは、ほんとにほんとにありがたいんだけどね^^:
    以前、母と私が同じように桃を買い込んで、冷蔵庫を占領したときを思い出したw
    母はあの世で桃祭り状態だと思う、大好物だもんねww

    みなさんがいろんなアイディアだしてくれたのでw
    ザク切にして、冷凍することに♪

  • ラト

    ラト

    2013/08/05 21:01:29

    リイコさん
    コメント、ありがとうございます。
    いえいえ、心のこもったお言葉、うれしいですよ^^

    私も母同様、果物は大好きです。
    とくに柑橘類は毎日食べています。
    みかんの食べすぎで、同じように手が黄色くなったこともありましたw

    しかし、桃、足が速いからなあw

  • ラト

    ラト

    2013/08/05 20:58:42

    ちっちさん
    桃、全部で16個きました^^:
    半分、姉に渡しても残り8個…一人じゃ無理ですw

    母の仕事の同僚の方や、私が生まれる前、おつきあいのあった方などからいろいろ話を伺いました。
    新婚当時の共同アパート生活とか、仕事中の母の話とか。
    いろんな私の知らない母の面影を知ることができました。
    …私など、とてもかなわない女性ですねえ。

  • マリン❤

    マリン❤

    2013/08/05 09:46:15

    訪問客の対応、お疲れ様です。
    お盆の時は、多いですよね。。

    保存がある程度きくものはいいですが、保存がきかない桃は
    ありすぎると大変かもしれませんね。
    今の時期だけのおいしい果物なので頑張って食べてください^^
    私は桃大好きなので羨ましいですww何個でも食べれるかな~^^

  • ケイ

    ケイ

    2013/08/04 10:22:46

    親戚の伯父が亡くなった時、家族葬にしようと思うと伯母が葬儀屋さんに相談したのですが……。
    そうするとお線香をあげに訪問客がひっきりなしに家へ来られるから逆に大変ですよと言われたそうです。
    きちんと式をされても未だお客さまが絶えないというのはお母さまの人徳ですね。
    私は全く自信ないです^^;

    桃ですが、私も1回で2、3個食べられそうなくらい大好きですが、難しそうならジャムにして瓶詰めにしてはいかがですか?
    瓶詰めで尚かつ冷凍しておくと長期保存出来そう^^
    ピンクペッパーやシナモンなんか混ぜると美味しそうですよねw

  • Yure

    Yure

    2013/08/04 08:11:32

    お勤めたいへんですね。 お疲れの出ませんように。 ^^;

    ところで、桃は時間がたつとえぐみがでるから、うちでは頂ききれない分はざくざく粗みじんにして冷凍しておきます。 牛乳に凍ったまま入れて溶くとスムージーもどき、コーンフレーク足しておやつ代わり、炭酸水で溶くと薄いネクター炭酸・・・ ヘンなもん食べてるわ、アタシ ^^;

  • ずぼらっち

    ずぼらっち

    2013/08/04 00:17:52

    まあ、どうにも消費が無理なら配って歩く(笑)
    私は桃大好きなので、ご飯がわりに食べてもオッケーなんですけど。

  • 沙羅

    沙羅

    2013/08/04 00:00:27

    今年は新盆やし、余計に沢山集まったんやろうねぇ……^^;

    とはいえ、生のままなら、ラップで丁寧に1個ずつ包んで冷蔵庫で保存しても
    1週間がいいとこらしいし、熟したのを適当に切って冷凍したら
    シャーベットみたいになるらしいよ~
    あとはシロップで煮るとか?
    お気持ちを無駄にしないためにも、頑張って食べられるだけ食べよう!w

  • リイコ

    リイコ

    2013/08/03 23:13:15

    こんばんわ。
    身内がいなくなるのは寂しいですね…。
    ご免なさい、私は、絶望的に口下手な、一般的に言う愛想のないやつでして…うまい事コメントできません。
    なのに、何となくコメントせずにはいられず、してしまいました;

    ちなみに、桃とミカンは超好物です^^
    幼い頃、ミカンの食べ過ぎで手が黄色くなり、親が黄疸かと病院に連れて行った事があるという冗談みたいな事実があります(本人は記憶にないのですが^^;)
    さすがに桃ではないみたいですが、桃を食べ過ぎるとどうなるのだろう?^^

  • ちっち

    ちっち

    2013/08/03 22:20:24

    にゃぁ~~!
    お気持ちが嬉しいのに、こんなモンダイが勃発するなんて!^^;
    えっと
    とりあえず、毎日毎食、桃をデザートにww

    訪ねてくださる方から、ラトさんの知らないお母さまのお話も聞けたりするのでしょうか
    一人のひとが歩んだ人生に、どれほどたくさんの人が関わってご縁を繋いでいくのか
    私などには想像もつきませんが、それでも お母さまのお人柄が偲ばれます*^^*
    小さな身体で、大きな心で
    とっても素敵なお母さまだったのでしょうね*^^*