モコ

あれから3年 その後のブドウは・・・

日記

ちょうど3年前の8月 

息子が食べたぶどうの種から植えたぶどうの話を 

このブログに書きました

あれから 3年・・・

年々房数を増やし 今年はいっぱい花を咲かせ

虫さんたちの活躍で 今年は実が沢山

「今年はいっぱい採れそうだね」 と言って 

楽しみにしていたのに 梅雨明けの あの猛暑 

山梨のブドウが暑さの為 被害を受けたとのニュース報道の頃

我が家のブドウも 被害を受けておりました

せっかく沢山実がついたのにねぇ と残念に思っていましたが

それでも 元気に育ってくれた ぶどうたち

鳥さんや虫さんに食べられないうちに

色づいた所から 採っていく事に

市販のぶどうと違って 房に付いているのはまばらだけれど

それでも お隣さん2軒に少しづつ 

おすそ分け出来るぐらいの量が採れました♪

高い所になっているので 息子が一生懸命採ってくれました

その息子の顔が なんだか嬉しそうで

私も嬉しくなって(*^_^*)

我が家のブドウ なんたって 巨峰だもの

今年も 美味しいブドウが 沢山実りましたよ~♪^^✿






  • MARY

    MARY

    2014/11/16 13:56:55

    巨峰が!!
    凄いv^^v

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2014/09/14 15:21:38

    【 旅人さん 】
    今年は昨年よりも沢山実をつけましたよ^^
    息子が台に乗って取ってくれました
    これからは毎年の楽しみなりそうです^^
    巨峰など美味しいブドウを食べたらその種を植えてみてくださいね✿

  • 旅人

    旅人

    2014/09/06 17:00:57

    今年のぶどうは美味しくできましたか?

    ぶどうの苗植えて見たくなりました^^

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2013/12/23 17:40:13

    【 にゃあこさん 】
    ヒヤヒヤ ドキドキ する事も多いけど
    時と共に、ぶどうも息子もしっかり成長しているようです^^

  • にゃあこ

    にゃあこ

    2013/12/23 17:30:38

    時間が作ってくれた幸せ。。

    素敵なお話ですね^^

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2013/08/31 20:41:27

    【 コンチさん 】
    鉢を大きくすると、きっと大きく育ちますよ^^
    巨峰楽しみですね♪


    【 きょんさん 】
    我が家のブドウは先日すべて収穫が終わってしまいました^^;
    息子が毎日「美味しい~」「甘~い」と食べています
    なので、来年ぶどう狩りに来てください
    入場料は格安で^^

  • きょん

    きょん

    2013/08/30 17:01:49

    ブドウ狩りをさせてもらえませんか?
    入場料は払いますから。
    もうすぐブドウの季節ですね。

  • コンチ

    コンチ

    2013/08/29 06:48:21

    俺も、鉢植えだけど「巨峰」育ててるよ。

    まだ、枝が50cmぐらいだけど・・・

    この枝。これからどうしよう(泣)

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2013/08/13 00:00:18

    【 ポンさん 】
    コメントありがとうございます
    基本我が家に植えてあるものは
    あまり手をかけておりません
    自然のままに、強い者だけ残っていくようです^^;
    野菜も植えて時々肥料をあげるだけで
    あとは水だけです^^;
    でも 今年はぶどうにしろ野菜にしろ
    結構収穫出来ました^^
    ぶどうは年々花が多く咲くようになったので
    来年も楽しみです^^

  • ポン

    ポン

    2013/08/12 23:49:11

     遅ればせながらのコメントで失礼します。巨峰なんですね^^。聞いただけで
    美味しそうです。以前、家庭菜園をちょこっとやっていたので、果物や野菜を
    育てて収穫する大変さは少しはわかります。お隣さんにおすそ分け・・は立派
    です^^。年々収穫量も増えていきますから、これからも楽しみですね^^。

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2013/08/12 22:18:40

    【 ともこさん 】
    我が家のブドウは今年で10年になります。
    長い間鉢植えで花を咲かせなかったので
    ぶどうのなるのを楽しみにしている息子の為に
    路地上にした所、いっぱい実をつけるようになりました。
    一番喜んでいるのは、種を植えた息子です^^
    家族も花が咲いて、実を付けるのを楽しみに♪
    実がなるものって、野菜でも果物でも
    楽しみですよね^^

  • ともこ

    ともこ

    2013/08/12 22:09:19

    こんばんは。

    植物栽培って、実がなった時のうれしさは格別ですよね。
    私は一年草しか育てたことがありませんが、
    多年草だと、年月がかかるぶん、うれしさも大きくなるのかなと思います。

    毎年、美味しいブドウが食べられるのは、羨ましいです。

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2013/08/07 21:31:06


    【 いちいさん 】
    プランターで実がなるってすごいですね
    きっと美味しいブドウですよ
    我が家のブドウは種をポイッとしてから10年になります
    鉢植えにしていたころは育ちが悪く
    鉢から外した途端にグングン伸びて3年前に初めて実をつけました^^
    息子は今度、実の小さなぶどうが食べたいと言ってます。
    ディラウエアは種のないものばかり買ってしまうので
    植えるのは何時になる事やら^^;


    【 はるおさん 】
    このぶどう、植えてから今年で10年になります
    鉢から外す前はあまり育たず、直植えにした途端
    グングン伸びて実をつけました
    いちいさんのお話だと小さなブドウも実を付けるようですよ
    食べておいしいものがあったら
    その種を植えてみてはいかがでしょうか?^^


  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2013/08/07 21:30:40

    【 hiroUさん 】
    いっぱいとれましたよ~✿
    そのうち、お届けに行けるかも^^


    【 旅人さん 】
    3年前のプログ、わざわざ読んで下さったんですね
    ありがとうございます^^
    年々増えているので、来年も楽しみです♪


    【 hiromiさん 】
    フランス式ってすごいですねぇ
    我が家は玄関の横にパイプを立て
    二階のベランダからワイヤーを張って
    ちょうど玄関の屋根の様になる・・・・予定です^^
    ベランダから花の様子実の様子が観察できて 楽しいですよ^^


    【 ヒロケンさん 】
    3年の前のプログも読んでいただきありがとうございます
    びわも植えてあるのですが、10年経ちますがまだ花を咲かせた事がありません。
    やっぱり鉢植えだとダメなのかなぁ?
    私が子供のころ直接地面に植えたびわが大木になり
    沢山実をつけましたが果肉は少なかったかな^^;
    我が家のも鉢からはずすと、きっと大きくなってしまうので
    それを思うと・・^^;


    【 はとさん 】
    自分が植えたものが実になって食べれるようになるって
    息子にとってはとっても嬉しい事なんだろうと思います
    家族もそれを見ていて、楽しくなって
    大切に美味しく頂いています^^

    美味しいブドウが食べられる事
    息子に感謝です(*^_^*)


    【 トンボさん 】
    我が家のブドウはしばらく鉢植えだったため
    鉢から外してからグングン伸びて7年目から実を付け始めました
    初めはほんの何粒か^^
    今年で10年になりますが
    自然に任せっぱなしなので
    立派な房には程遠く
    収穫も房単位でなく粒単位^^
    でも、無農薬だしとっても美味しいですよ
    梨畑、いいですね♪
    我が家はあとミカンの木があります
    実のなるものがあるって、楽しいですよね^^

  • はるお

    はるお

    2013/08/07 14:44:15

    えぇ~、本当に~?!
    すごいです!!

    売られているブドウの種を蒔くと、そんなに早くも実がなるようになるんですね!
    僕もやってみたいです。
    どの品種でもなるのかな??

  • いちい

    いちい

    2013/08/07 02:08:13

    すご~い!
    3年でそんなにたわわに?
    巨峰とは、豪華!喜びも格別ですね。
    私も種をプランター(←ここがミソ)にポイッとしたら生えてきて、
    今年なんと実がなりました!!
    3粒!!
    そのうち1粒はやはり暑さのせいか傷から変色して腐ってしまいました。
    残り2粒、そろそろ収穫しなければ。
    因みに、名前もわからないちっちゃい葡萄です。^^;

  • トンボ

    トンボ

    2013/08/06 14:04:13

    凄いです!
    種から育てて何年くらいで実が成るのですか?
    3年だとしたら早いですね。
    確かに育てられるとは思うのです、
    でもやってみようと実践されてる所が凄いです。
    もう食べられるのですね。
    自宅で育ったブドウは美味しいでしょうね?いいな。

    ちなみにうちには梨畑があります。
    あまりたくさんあると食べる気もしなくなりますよ。^^;

  • はと

    はと

    2013/08/05 23:28:29

    すごーーいヽ(^o^)丿
    食べたぶどうの種から芽が出たなんてステキですね♪
    息子さんの笑顔~モコさんの笑顔~想像したら私まで幸せな気持ちになりました♪
    "^_^"



  • ヒロケン

    ヒロケン

    2013/08/05 23:14:05

    巨砲のブドウが美味しくてよかったですね。
    10年経つと収穫できるほど成長するんですね。
    食べた果実の種を撒いてできるなんて不思議ですね。

    我が家には食べた琵琶の種から育てた琵琶がありますが
    まだ実をつけてくれません。
    もう10年たちます。

    もっとも、鉢(菊鉢の9号)植えにしているからでしょう。
    もう少しだと思って毎日水を撒いてます。

  • hiromi

    hiromi

    2013/08/05 22:51:43

    すごいですね^^
    我が家にも巨峰ありますが、フランス式に
    腰の高さまでで、抑えて有ります、
    (もっと伸ばせば日陰に成るんでしょうが)単管パイプを、
    運ぶ車が無いから、棚を作らないで
    フランス式で我慢しています、

  • 旅人

    旅人

    2013/08/05 21:35:21

    こんばんは^^

    3年前のブログ読ませていただきました。

    僕がモコさんと知り合う前のブログですね。

    食べた種から実が成るなんて・・・

    自分で植えて育てたブドウ大変美味しいでしょうね^^

    ぶどう待ってま~す^^

  • hiroU

    hiroU

    2013/08/05 21:14:18

    凄いね~!!!!

    やったね☆
    そんな出来事が3年目のブログにあるなんて^^

    今度ゆっくり見てみたと思いますw

    あの~・・・俺の家には・・・まだ届いてませんよ?wwって(笑)