ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

猛暑

日記

「熱いなぁ><」

「ほんま、かないまへんわあ@@:」


大阪の挨拶は、こればっかしです。

暑いじゃなく、熱い。
こんな猛暑は、ほんとに久しぶり…。
亜熱帯気候じゃなく、もう、サウナ気候としか><

…立秋すぎました。

書中お見舞い申し上げます

やのうて、、

残暑お見舞い申し上げます

にしないとあかんねんけど。

大阪は向こう一週間の天気予報、
最高気温35~37度。
最低気温28度。

どーーーーこーーーーーが^、

秋ですか^^:?

もちろんカンカン照り!
…そして湿度がめっちゃ高い。
湿った空気が大陸から流れ込んでるから。
春の少雨と、空梅雨がたたってか、鮎の遡上が去年の10分の1以下やそうです。
ゲリラ豪雨も多発してますわぁ><

職場の利用者さんも、ばたばたと入院が続いてます。
みなさんも、どうか気をつけて。

  • ラト

    ラト

    2013/08/12 18:41:20

    セレイユさん
    コメント書いたのに消えてました><
    この季節に冷房がないのはきついですね~^^:
    冷蔵庫で涼(?)をとるのも限界あるのではないでしょーか?

    真夏の西日…きつい上に、お肌の大敵ですね@@:

  • ラト

    ラト

    2013/08/11 21:34:37

    カズさん
    コンクリートとアスファルトの地面の悪影響でしょうね。
    土だと、昼間の温度も夕立で収まるのに、舗装された地面は、温度がこもるからなあ。

  • ラト

    ラト

    2013/08/11 21:32:53

    momokaさん
    大阪は、ゲリラ豪雨があたりまえになってます。
    日本各地でも頻発してますねえ。

    夕立は、涼を呼ぶ日本古来の雨の降り方だけど。
    やはり、ゲリラ豪雨は…夕立とは違います。
    経験上、それがよくわかります。

  • ラト

    ラト

    2013/08/11 21:30:31

    ちっちさん
    昼間は酷暑、夜中は湿度の高い熱帯夜。
    ダブルパンチで、どちらさんもグロッキー気味です。
    犯罪指数と市長のテンションだけあがってるって><

    このぶんやと、秋はまだまだ先のようやねえ。

  • ラト

    ラト

    2013/08/11 21:27:55

    沙羅さん
    今日の最高気温、うちの近所は38度やて~~@@;
    道路から陽炎たってた。
    夕方、雨がふって、さらに湿度が…今晩も熱帯夜模様;;

    今年の雨は降り方がおかしいねえ。
    道路が一気に冠水するほどの雨は、もう夕立やないもの。
    どうなってしまうのかなあ、日本は。

  • ラト

    ラト

    2013/08/11 21:23:42

    ずぼらっちさん
    この一週間、不快指数は100㌫近いかもです。
    湿度は夜中に高くなってますので、慢性不眠状態で、昼間、眠くて眠くて@@;

    そうそう、寒いのは慣れますよね。
    大阪の暑さは…年々エスカレートしてるのです。
    自分の子供時代は、もっと海風もあって涼しかったのに。
    …関空工事で、大阪湾の環境が激変して、おかしくなった気がしますねえ。

  • ラト

    ラト

    2013/08/11 21:15:55

    らてぃあさん
    明け方、気温はもっとも低いはずなんですが。
    湿度80%、気温30度を記録したそうです。
    昼間も湿度60㌫記録…ピーカンなのに@@;

  • ラト

    ラト

    2013/08/11 21:12:21

    Yureさん
    ご自愛したいんですがw
    関西電力が電気代大幅値上げしたんで、節電もしないと@@;
    熱いからエアコンつかう、エアコンつかうからさらに熱くなる。
    ヒートアイランド現象も影響してるかと思います。

  • カズ

    カズ

    2013/08/09 12:44:25

    岡山も大阪とほぼ同じ。
    中途半端に雨が降るから余計に蒸し暑いし・・・
    ホント厳しい暑さです。

  • momoka

    momoka

    2013/08/09 07:58:57

    昨日も倉敷は夕方...ゲリラ豪雨です。

    最近多いです((+_+))

  • ちっち

    ちっち

    2013/08/09 07:36:09

    こちらも数日前から暑くはなってきましたが、大阪は本当に大変そう><
    体温並みの気温もですが、湿度は本当にキツイですよね

    夜にも気温が下がるようになれば いくらかホッと出来るんですけどね~^^;
    本気で秋が恋しい最近ですw

  • 沙羅

    沙羅

    2013/08/09 00:00:06

    こっちも今年初の猛暑日(35.5℃)になった~><
    あ、高松はしょっちゅう猛暑日になってるし、今日も36.3℃だったらしい^^;
    うちは海に囲まれてるからか、大阪や高松より2~3℃低い事が多いけど、
    それでも猛暑日になっちゃったからねぇ@@
    曇っても雨が降らないし、給水制限まで至ってはいないけど、ちょっとは降ってくれないと><
    とはいえゲリラ豪雨や台風だと、もっと困るし……
    予報では、この先2週間程度は猛暑が続くって、もう勘弁してほしいよ~~~

  • セレイユ

    セレイユ

    2013/08/08 23:43:50

    さすがに昨日は職場が冷房されてました。
    いまだに送風なんですよ、うちの職場(;^_^A
    切り換えるにも店長の許可が必要で。
    とはいえ、冷蔵食品売り場が多いので、冷蔵庫開けっ放しみたいなもので、思うほどには暑くないけど。
    でも暑い。特に西日がもろに入るのが辛いです。

  • ずぼらっち

    ずぼらっち

    2013/08/08 23:12:31

    湿度高いと、ホントに不快ですね。
    こちらはほぼ一年中、湿度高いです(汗)
    かんかん照りではなく、どんより、もやっと。

    息子が小さい頃、長野に住んでいたんですけどね…
    冬は半端なく寒い厳しい、肌が痛いってな感じ。
    でも、寒さは一年で慣れます(笑)
    夏のスカッとした晴れ、湿度の低い爽やかな暑さ。
    許されるなら避暑地として、長野に別荘欲しい^^;

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2013/08/08 22:21:09

    今日もお昼に会社を出たら 室外機のそばにいるような熱気でした。

  • Yure

    Yure

    2013/08/08 21:24:04

    ラトさんも、ご自愛くださいね・・・ ^^; 関東はそこまで暑くないわ・・・