ひろ

緊急地震速報~誤報。

30代以上

夕方、携帯が、けたたましく鳴って、ビックリ。
見ると、緊急地震速報。奈良県で、大地震発生。
けたたましく、何度も繰り返し、速報が。
急いで、テレビつけると、生放送のローカル番組で、「落ち着いて、身を守る対応を」と繰り返し、読み上げる。
奈良県で、大地震なのに、JR奈良まで、30分かからない我が家が、ピクリともゆれない。
なんか変。でも、一応、避難準備。
部屋着なので、着替えと、非常持ち出し袋を居間にもってきて、窓をあけて、脱出口確保。
テレビで、続報を待つも、その後何も言わないし、揺れも来ない。
携帯のバッテリーをフルにすべく、充電開始、防災ラジオのバッテリー充電のため、手回り開始。続報を待つ。
震度を知らせるテロップも出ないまま、かなりの時間経過。
結局、誤報でしたとの発表。
あぁ~良かった。

何もって、逃げようって、あらためて、真剣に考えることが出来ました。
普通の避難訓練より、ずっと良い避難訓練になりました。

  • ひろ

    ひろ

    2013/08/09 18:52:05

    侑樹さん、コッコさん、かなり広範囲に速報出たんですね。
    でも、誤報で何よりです。

  • コッコ

    コッコ

    2013/08/09 11:21:24

    こっちも、緊急地震速報が入ったし
    なんかヤバそうな雰囲気でドキドキしたよ。

    何もなくて良かったけど、改めて準備は必要だよね。
    ひろさんの対応は流石です。

  • 侑樹

    侑樹

    2013/08/08 23:14:34

    福岡からですが、携帯の地震速報を初めて聞いて驚きました!
    避難袋も、準備していないので、やはり準備が必要だなと、あらためて思いました。