ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

たぬきとハイカラ

日記

大阪じゃどっちもそばです^^:

いわゆる「赤いきつね」と「緑のたぬき」

赤いきつねは「きつねうどん」
緑のたぬきは「たぬきそば」
なのですw
そういえば、緑のたぬきは…商品として生き残ったんかなあ^^:?

たぬきそばは、大阪ではきつねうどんのそばバージョンのこと。
あつあつのそばに甘辛く煮たうす揚げがのってます。

ハイカラそばは、あつあつのそばに天かすを入れたもの。

東京でたぬきを頼んで、真っ黒なお出汁のハイカラそばがきたときは…
驚きましたw

いや、アニメの有頂天家族を見てたら、無性に「たぬき」が食べたくなったのでw






………おなか、やっとすいてきたわあ~、本日の最高気温、39度…orz
最近、必要カロリーは、アルコールでとってる気がする^^;

  • ラト

    ラト

    2013/08/16 21:39:35

    沙羅さん
    有頂天家族、京都の南座がスポンサーに受けたw
    いいアニメだよねえ^^

    関西人にとって、真っ黒な出汁は…
    かなりのぷろとかるちゃーw

  • ラト

    ラト

    2013/08/16 21:36:38

    マリン❤ さん
    いろいろちゃうからおもしろいんですよ^^
    旅先でいろんな食べ物を食べる楽しみは、そこにあります^^b

  • ラト

    ラト

    2013/08/16 21:34:39

    momokaさん
    大阪もうどん屋さんが多いですね。
    最近はさぬき系のうどん屋さんが増えました。
    …でも、うどん屋でソバを扱ってます^^

  • ラト

    ラト

    2013/08/16 21:32:03

    ケイさん
    そうそう、京都でたのんだらキザミあんかけが出てきましたw
    食べ比べるのもおもしろいですよね♪

  • ラト

    ラト

    2013/08/16 21:29:44

    紅子☆ さん
    たぬきそば、地方によっていろんなバージョンがあります。
    同じ大阪でも、いろんなパターンがあるようですね。

    アルコールの燃費…よくないですよw
    なんといっても、好みのアルコール飲料はお高いから^^;

  • ラト

    ラト

    2013/08/16 21:26:50

    ハナコさん
    緑のタヌキ、関西じゃあげさん入りのそばでしたw
    今じゃみかけないですねえ。

  • ラト

    ラト

    2013/08/16 21:25:24

    ずぼらっちさん
    日本の食文化の多様性と、それに関する執着心…いろいろですよねw

    京都には、和風らーめんの元祖見ないなラーメンもあります。
    一時はチェーン展開もしてたけど、今はどうなんやろなあ?

    インスタントラーメンの元祖、チキンラーメン。
    生卵を乗せるくぼみがありますが、あれも関西発想ですかねえ^^;

  • ラト

    ラト

    2013/08/16 21:21:13

    Yure さん
    一度、大阪に商品を探しにきませんかw
    そん時は道具屋筋とおもちゃのまっちゃ町と、おいしいたぬきそばと、ハイカラうどん。
    案内とごちそうしますよってw

  • 沙羅

    沙羅

    2013/08/14 15:40:11

    やっぱ有頂天家族を見てたかw
    私もしっかり見てますw

    たぬきって、西と東で全然違うもんねぇ
    東京駅で小腹が空いてた時に、構内のうどん屋できつねうどんを頼んで
    茶色に染まったうどんを恐る恐る食べた事を思い出したw

  • マリン❤

    マリン❤

    2013/08/14 08:32:02

    ハイカラそば・・・初めて聞きました。
    やっぱり地域で少しずつ違うんですねメモメモ((φ(б_б*)

  • momoka

    momoka

    2013/08/13 20:41:46

    私は赤いきつねうどんが大好きで☆

    岡山では四国が近いから?うどん屋が何件もあります。

    そば屋は...ほとんどありませんwww

  • ケイ

    ケイ

    2013/08/12 23:26:32

    たぬきといえば京都はあんかけうどんにお揚げさんですよ^^
    お隣でもうどんに関しては微妙に違いますねw

  • 紅子☆

    紅子☆

    2013/08/12 23:09:54

    ところ変われば品変わるという感じですね

    何処だったか忘れましたが
    タヌキうどんを注文したら 細かく刻んだうす揚げの甘辛煮が
    のったのが出てきたことあります

    >必要カロリーは、アルコールでとってる・・・
    とっても燃費が良さそうな気が・・・

  • ハナコ

    ハナコ

    2013/08/12 21:24:42

    こっちのスーパーには「赤いきつね」と「緑のたぬき」並べて売ってますよ~^^
    天かすが載ってるソバはカロリー高そうで買ったことないですが…。。。

  • ずぼらっち

    ずぼらっち

    2013/08/12 21:20:33

    地域で食が違うことには、いろいろ驚きがありますね。

    私は、四半世紀前(爆)に、一人旅で京都にいき
    ラーメンのメニューに、朧月っていうのがあって、情緒あるので頼んだら
    ラーメンに生卵、とろろ昆布が乗ってる。
    なるほど〜と思いました^ ^

    まあ個人的には、ラーメンに生卵はあまり…ですけど(笑)

  • Yure

    Yure

    2013/08/12 20:45:53

    あ、それで・・・ ^^; お汁が白い、ってのは覚悟してたんですが、たぬきに揚げ???ってなった北関東人です。 そうか、ハイカラ、って頼めばよかったのね~ いつかもう一度大阪へいくときのために φ(..)メモメモ