ひろ

自由研究

日記

皆さん、キャベツの芯って、どうしてます?
一玉買って来て、真ん中の芯くりぬいて捨てますよね。
でも、これが再生するのです。
どこかのHPかブログで見たことか有ります。

で、やって見た。これが、本当に、根が出て、芽が出て、葉っぱに成ってきた。
このまま育てれば、キャベツ一玉再生できるのでは?
ただいま、キッチンの窓際で栽培中です。
ここは、画像UP出来ないから、

http://kyabetsu.bangofan.com/

こちらで、栽培日記つけてます。お暇なら、見てね。
皆さんも、やってみて、お子ちゃまの夏休みの自由研究にちょうどいいかも?安上がりだしね。

  • ひろ

    ひろ

    2013/08/13 22:47:51

    コッコさん、
    食べれるのは、確実ですよ。でも、あっちこっちから葉が出てるので、ちゃんと巻いてくれるのか、心配です。
    巻かなくても、一玉分くらい取れたら良しとします。

    #ひろあきさん、
    大根の葉っぱは、直ぐに伸びますよね。漬物や、味噌汁の具にちょうど良い。
    そのまま育てても、大根は、出来ませんが、花が咲いて、種を取れば、大根を沢山作ることが出来ます。

  • #ひろあき

    #ひろあき

    2013/08/13 22:23:03

    知らなかった・・・・(´-ω-`; )ゞ
    大根の葉っぱが再生するのは知ってたけど
    キャベツまでできるとは・・・。
    事後報告待ってます。

  • コッコ

    コッコ

    2013/08/13 17:58:35

    へぇ~一玉再生までとは行かなくても
    少しでも食べれればお得だね(#^.^#)